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-Master of Epic- Day37[ResonanceAge]

1 :忘れられた名無しさん:04/03/22 16:02 ID:4E5Z+9HA
■公式: http://moepic.com/
■旧公式: http://www.resonanceage.com/
■4gamer MoE(元RA)記事一覧
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0916.html
■前スレ Day183-MoE-Day33
http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1079935810/
■IRC: #Resonance_2ch
■参考サイト:
┣【総合】ttp://rana.s53.xrea.com/
┣【テンプレ,FAQ】http://www.wikiroom.com/rat/
┣【地図】ttp://www.rifto.com/ra/
┣【mob】ttp://f17.aaacafe.ne.jp/~cthez/mons_top.html
┗【過去スレ】ttp://page.freett.com/slo/
■共有BBS: ttp://jbbs.shitaraba.com/game/5303/
■画像UP板: 【共有マゾ画像BBS】
┗ttp://www.kazuro.com/p/cgi/imgbbs/imgboard.cgi
■お絵かき板: ttp://w6.oekakies.com/p/Resonanc/p.cgi
■関連スレ:
┣【質問スレ】http://live4.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1079686009/
┣【小規模MMO】http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1079420780/
┣【WarAgeスレ】http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1079009396/
┗【ツアースレ】http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/10566

330 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:20 ID:k5UHkGG/
324がすべて


331 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:20 ID:aLavkKLP
廃人と一般人を平等にすると公平でない

というか、ゲームである以上まったくの平等はあり得ないよ
それってキャラの強さ・環境の違い・プレイヤースキルの差もなくさないといけないから、
ゲーム性が消滅する

重要なのは楽しめるバランス。
>>324の言うとおりだと思う

332 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:20 ID:SJODDbfv
ハド損さん、このゲーム開発中止した方が良いと思いますよ^^;

333 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:22 ID:HDRAV9Lq
>329
その意味での平等はOK
つか当たり前だろ。その面でどうやったら不平等にできるんだ。

わかりにくかったから言い直そう。
結果の平等は無理だし、機会の平等は当たり前。
だから「平等」を理由にバランスを調整仕様とするのはおかしい。

334 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:23 ID:CX+4mhzv
つーか逆にここまで来ちゃったらなにがなんでも課金して
開発費の一部でも取り返した方がいい。

335 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:24 ID:mHmFTlt6
>>328
ワラゲは衝突しかできないからみんなカンストしてたら人数勝負になるでしょ?
まぁ、これからマップが複雑になれば変わるかもしれないけど。
あと成長してるって実感が湧くと結構面白いんだよね。


336 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:24 ID:zBe11kMT
半ケツまでOK!ケツ!ケツ!!ケツ!!!
来週〜からよろしく〜と言いたいところだけどメールこねぇorz

337 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:24 ID:yN+UF9uC
ぶっちゃけ全員「平等」なゲームがやりたいならRPGじゃなくてFPSをやるべきだと思う。

338 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:25 ID:mHmFTlt6
>>337
FPSの廃も手におえんよ(;´Д`)

339 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:26 ID:RCWld1C5
人間はみんな平等。自由意志で選択するチャンスは平等に与えられてる
結果、差が出ようと本人の判断。
ここで問題なのは、サド孫がどういう事が善い選択になるようにするのかという事

340 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:27 ID:hsnEs0JG
>>333
俺は機会平等であれば、平等だと感じる。その機会を良くするのも悪くするのも
自分次第だからね。ただ、廃人vs一般人でウダウダ言うやつは、結果平等を
求めているからなあ。無いものねだり。

当たり前の事でもわからないやつには何言っても無駄。

341 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:27 ID:w614WIqS
FPSの廃は上手いだけなんだからゲームに責任求めてもしょうがないっしょ・・・

342 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:28 ID:aLavkKLP
ああ、>>329を見て思ったけど、平等の定義が違うのな。
>>324が言ってる平等は「結果の平等」。
>>329が言ってる平等は「機会の平等」。俺が>>331で公平と言い換えてるのと同じもの。

機会は皆等しく与えられるべきだけど、各々の行動による結果まで平等だとがんばる意味がなくなってしまう。となると、面白くないじゃない?
かといって、その差をつけすぎると、warageとかだとパワーゲームになっちゃうからバランスとらないと面白くないよねってこと

343 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:28 ID:LihsMbp3
クロス1
レザー16
スケイル36
ブラッド等46
チェイン56

プレートとWarは一体いくつ必要になるんだ・・

344 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:29 ID:hsnEs0JG
MoE程度で、廃人と一般人の差が・・・なんて言ってるやつはFPSに言っても
レイプされまくりで、絶対勝てない。RAの時の廃人なんて可愛いもんだよ。

345 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:29 ID:K+BXVhsM
言葉遊びもお腹いっぱい。

346 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:30 ID:PCdPO0cj
>>343
プレート76
WAR96
くらいになるのか・・・?

347 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:31 ID:w6mHZOqY
デスナイト装備いくつだろうね。
エルモニーで着たいのだが。

348 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:31 ID:HDRAV9Lq
平等よりも「自由度」を理由に挙げて欲しいな。
自由度というか、選択肢の豊富さ。
ある目標を達成するのに、ほぼ同様に有効な手段が幾つかある状態。
○○をやりたければ、ああやってこうやって、、とマニュアルができあがると
一本道の面白くない作業になるけど、やりかたが複数あれば、
工夫の余地があって面白い。

「最強」というスキルの組み合わせが無いようにするのもそのためで、
強くなりたいと願った人が、ある一つの職に収束していったらつまらない。
不平等だ!と叫ばずに、それが自由度をどう狭めているのか、
どうすれば選択肢を広げることにつなるかを考えた方が建設的。

349 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:31 ID:RtGOkuDy
>335
RAβは状況次第で数の差はおぎなえた士気や不意打ち。地形をうまく使うなどで
2,3倍の差はどうにかった
でも今回のスキル性は数勝負がより濃厚になりそうだなあ

350 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:32 ID:zBe11kMT
おまいら取り合えず半ケツになれよ?
スッキリするぜーwooooohooooooooo

351 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:32 ID:eXJSJo6b
システム上の問題
1. ウィンドウ等の設定をしてもログアウトするとデフォルトに戻る
2. WarAgeにアイテムを持ち込むNPCが機能していない
3. 結局キャラクター座標位置の計算はクライアント便りなので以前のようにPvPがやりづらい
4. クオリティの低いこのグラフィックで重すぎる
WarAgeではPre以上の負担がかかるのは目に見えている、致命的

ゲームバランスの問題
1. Mobの強さがぐちゃぐちゃ、β1の設定はどこへ逝った?
2. 現金を出す敵が少ない為狩られるMobが偏ってる、狩れるMobを探す時間でストレスが溜まる
3. 短期テストという事もありスキルの上昇がかなり早いため、生産職の活動がそれに追いついていない
問題はスキル上昇率が元に戻ったときに、生産品の回転が予測出来ない
β1の設定で逝けばいいが、全てのシステムを最初から書き直してるように見えるため不安

総合評価
音楽は音質向上し以前のファンも完全に納得する形になった、高評価
絵は口にも出したくない、論外
今後の課題は全ての不具合やバランスを取った後、命の長いゲームにするために
"何か"をずっとやっていれる要素を増やして逝く、カンストした後も楽しんで逝けるという意味ね

352 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:32 ID:yN+UF9uC
ttp://www.moug.net/relax/brunch/clm28.htm

ゲームとは関係ないけど「平等」っつー言葉の意味で混乱してる感じだから貼っとく。

353 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:32 ID:j4bd1oX5
皆望んでいる事と書いている事がほとんど一緒よ〜
ただ表現が違うだけで〜

354 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:33 ID:ale2cr+M
今頃当選メールキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

よかったよかった

355 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:34 ID:RtGOkuDy
同じ人間なのに異世界の人みたい

356 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:34 ID:mHmFTlt6
>>350
dohnuts!!!!!!!!!!!!!!!!!

357 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:35 ID:zBe11kMT
>>356
Booooooom!!
Damn,it!!メーーールこねぇ!!


358 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:37 ID:mHmFTlt6
>>357
そんなやつは/chickenmeダコラァァァァァァ!!!!

359 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:38 ID:hsnEs0JG
>3. 結局キャラクター座標位置の計算はクライアント便りなので以前のようにPvPがやりづらい

これって結局、変更するつもりはないのかな。
回線ぶっこ抜きや、巻き戻りを想定してのいろいろな問題を解決する気は無いのか・・・
ログアウトするとデフォ設定に戻るや、Warageへの持込NPC機能してないなんてもんは
すぐにでも直せるだろうけど。

360 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:40 ID:p6xB0s6u
メールコネ━━━━(゚A゚)━━━━!!

361 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:40 ID:40AX61As
しかし狩場どこも混み混みだな
こりゃ追加組が来るまでにできるだけスキル上げて先いっといたほうがいいな

362 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:41 ID:zBe11kMT
(つω;`)クックドルドゥー

363 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:41 ID:PCdPO0cj
追加組来たところへいっちょん放ったら面白そうだな

364 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:41 ID:HDRAV9Lq
>359
去年の10月、ボルテパッチで分かったことだけど、
システムを変えると、技のバランスがどうのこうの言ったのが
アホに思えてくるほど全体のバランスがかわるよな。
今、この変な通信仕様でテストして、あとでまともにしたら
またバランス取り直しになるけどかまわないのか
心配になるな。

365 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:41 ID:aLavkKLP
ここにもいるんだなCSer

366 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:43 ID:HDRAV9Lq
>361 がどこでやってるのかは分からないけど、ガラガラな所もあるよ。
尼橋越えてどこかで狩りしてれば、横殴りされるのが恋しくなるくらい孤独。

367 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:43 ID:mHmFTlt6
キャラのグラ変えるよりマップをめちゃめちゃ広くなってたほうがいいなぁと思ったのは俺だけかな。

>>365
( ´∀`)

368 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:45 ID:zBe11kMT
>365
おいらはDoD野郎だよ。
GoGoGo!GoGoGo!G…(Papam!

369 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:45 ID:7ksvZydA
スキル総数700キャップは、メタゲーム的要素が発生してこないうちは、
正当に評価されそうにないな。
パラメータのカンストでのキャラ個性を想像すると、RAβ1より
遥かに高い選択性があるように思えるんだがなぁ。

この手のシステムで対人になると、絶対の正解ってのは無いわけで、
カンスト後も、その辺を踏まえて変化させていくのも楽しみの一つだろ。

370 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:47 ID:zBe11kMT
>>369
だね。
レベル制と違って色々やり直せるんだから色々試すのがベストだと思う。
ただ…上げきっちゃうと下げるのが勿体無いのよねw

371 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:49 ID:PCdPO0cj
とりあえずWarAgeで死にスキルになってるものを改善しないと似たようなβと雰囲気になるだろうな
キックとかテイムとか水泳落下その他
貴重なスキルを振る意味が現状だと無いからなぁ

372 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:50 ID:hsnEs0JG
>>367
俺もそんな気がする。自然と100vs100みたいなのがおきにくくすればいいのにと思う。
MAPを広げるとか、大砲の威力をもっとでかくして、固まって突っ込むとまとめてアボンされるから
広がって行くようになるとか。100vs100も面白いけど、20vs20くらいの戦闘があちこちである方が
面白くなると思うんだけどな。偵察なんかも生きてくるし、/who all ELGとかが便利になりすぎない。

373 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:51 ID:Rjynap3c
>>366
ホントガラガラだよね
でも尼橋超えた辺りから急激に致死率上がるのがちょっと問題
近接スキル40後半、下僕虎3匹連れパンダでも時々死ぬし

374 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:51 ID:zBe11kMT
一番の死にスキル・…それはスマッシュ(´・ω・`)

375 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:51 ID:HDRAV9Lq
>369
700〜1000あたりの間に正解(?)がありそうだね。


でも漏れの妄想を聞いてくれ。
UOって、スキル700合計制限だけじゃなくて、
ステータス225制限ってのもあった。これをパクって、

・アクティブ技のあるスキルは合計400まで。 (Slash 魔法 Mining 等)
・生産のできるスキルは合計400まで。 (Smith Blending 等)
・その他のパッシブなスキルは合計400まで。 (Falling EE 等)
・さらに、全スキル合計1000まで。

こんな感じで(値は適当)、あまりに極端なキャラを
作れないように制限したら良いんじゃないかと。どう?

376 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:52 ID:CX+4mhzv
つーかパーティプレイしろってば
お前らが廃人廃人いってるやつは
実は廃人ネットワーク持ってて
レア情報の情報交換もあるしパーティプレイもあるぞ。

377 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:54 ID:hsnEs0JG
>>375
それをつきつめて、もう少し解りやすくすると、SHIPブレンドになっちゃう。

378 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:54 ID:HDRAV9Lq
>376 ソロでガシガシスキル上がるし。
巨大オーククエストとかやるときだけpartyで済みそう。

379 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:56 ID:HDRAV9Lq
>377
そうかな。全然方向性が違うと思うけど。
好きなアクティブスキルと、好きなパッシブスキルと
幾つかの生産スキルを自由に選べるっていうのが375の趣旨。

自由って今の方が自由に感じるかもしれないけど、
「強くなる」とか考えたとき、生産を入れるのはマイナスだから
制限が無いために結果として選択肢が狭まってる。
自由と自由度は違う、ってヤツだね。

380 :忘れられた名無しさん:04/03/23 15:58 ID:GgvIqgVO
旧ベーシックスキルと旧エキスパートスキルは別にして欲しい。
と思ったがそれだとベーシックスキルの7GMみたいな変態プレイが出来なくなるか…。
しからば、合計値を900にし、最低200ポイントはベーシックに割り当てなければならない、
といった制限を…。いや、これは複雑すぎるか。

381 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:00 ID:e4BiXU7h
>>168
稲垣メインバーのことか?

382 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:00 ID:RtGOkuDy
>380
HUDSONがベーシックとエキスパートを統合したってことは
戦争GAMEで終わらせないという意思の表明であるとみるけどどうかな
家AGEも追加されるみたいだしね。
戦闘以外でそれと同様に楽しめる要素ができるんじゃないかと予想してみる。

383 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:00 ID:HDRAV9Lq
>380
昔のベーシックとエキスパートの分け方は、
一部微妙なところがあったと思う。
鍛冶やブレンドの事とか、誰でもFalling100にできるとか。

だから、旧Basic、旧Expertの二つではなく、
アクティブ系、パッシブ系、生産系に分けたらどうかと思ったんだけど、
やっぱ複雑すぎ?

384 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:01 ID:w6mHZOqY
前に誰かが書き込んでいたけど、ベーシックとエキスパートを
わけて、それぞれ最大700まで振ることができて、なおかつ両
方の合計が1000っていうのが個人的にはよさげ。

385 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:02 ID:LmTOhuvp
メルキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

SOLパス合ってた・・・良かった。・゚・(ノД`)・゚・。

本日は接待があるから、本格参加は明日からかな・・・
名前使えればβ1と同じで行きます。

現テスターの皆様ヨロです!!
メール未達のみんなも当選可能盛大です!
ガンガレ!!

386 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:02 ID:mHmFTlt6
家Age・・・・オープンには間に合わないだろうな。

387 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:04 ID:Rjynap3c
パーティプレイは堀り師をストーキングして
堀り師がMobに襲われたところを颯爽と現れてMobを倒して護衛プレイが楽しいんですよ
>>386
最初から正式サービス後に実装と銘打ってるので
多分正式サービス後1年くらいかかる

388 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:05 ID:ZwQQYFzW
ざっとWarAgeを歩いてみた感じ、将来ELGの裏門が無くなって
BSQ⇔丘⇔渓谷⇔高原⇔ELGとなって大規模戦争は起きにくくなると思う。

389 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:05 ID:7wtC4UN+
PT募集ってどこですればいいもんだろうか・・・
PT募集chとかないもんかのぉ(;´Д`)

390 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:06 ID:PCdPO0cj
>>389
現地でoocがいいんじゃないかな

391 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:07 ID:hsnEs0JG
>>379
言ってる事はわかるけど、アクティブ、パッシブ、生産とか分けるとシンプルじゃない。
スキル制自体、今の所、ユーザーのほとんどがなじめないものだし。

生産無視しても、それほど選択肢は狭くならないと思うよ。
Warだって、攻撃メインに、剣、素手、棍、槍、弓って4種類ある訳だし。ブレンドすれば、
さらにタイプは増える。攻撃でこれだけある。盾、回避、着こなしをどれだけいれるかで
さらに分かれるよ。賢者の石次第で、バリエーションは広がる。

392 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:07 ID:HDRAV9Lq
>384
それ言ったのも多分漏れ。。。
書き込みすぎだな。

393 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:09 ID:k5UHkGG/
ワラゲゼンゼン人いないじゃん・・・・
たたかえないじゃん!

394 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:10 ID:hsnEs0JG
>>388
聞いた限りじゃ、高原から、ガルムや森に行けると聞いたけど?
一本道のようなMAP構成のほうが大規模戦になるんじゃないか?

395 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:14 ID:mHmFTlt6

    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |    ____|
   ↓   ↓   ↓
BSQ⇔丘⇔渓谷⇔高原⇔ELG
      ↑ ↑
       | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バランスとか適当だけど、こうやっていろんな所から攻める事ができたら面白そうなんだよな・・・。

396 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:14 ID:mHmFTlt6
_| ̄|○

397 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:16 ID:7ksvZydA
理想を言えば、各スキルポイント辺りの価値が等価になれば、
特に問題は出ないと思うんよ。

でも現状ではSwim100とSlash100だったら、多くの人がSlash100
の方を有用と考える。
そのため(この場合は)Swimが死に技能と位置付けられてしまう。

さてここから意見が分かれる。
・Swimを覚えても問題ないようにCapを上昇させるべき
・SwimとSlashは別系統なので、スキル値を分離すべき
・SwimがSlashに見合うような有用な技能にするべき
・旧RAに戻すべき

と、大まかにこんな感じに分かれる。(無論、他にも選択肢はある)
が、どの意見にも、一長一短ある。

・Swimを覚えても問題ないようにCapを上昇させるべき
 上昇した分のポイントをもっと有用な使い方をされてしまう

・SwimとSlashは別系統なので、スキル値を分離すべき
 複雑になる 割り振りはどうする

・SwimがSlashに見合うような有用な技能にするべき
 どうすれば有用になるのさ?

・旧RAに戻すべき
 ・・・気持ちは判らんでもないが、変化には適応しようぜ・・・


とまぁ、色々あるわな・・・。
俺的には、難しいのを承知で
「SwimがSlashに見合うような有用な技能にするべき」的アプローチが
現行システムになじんで行く気がしてる。

398 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:16 ID:CX+4mhzv
>>395
ああそうね。

399 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:16 ID:HDRAV9Lq
>391
シンプルな方が良いというのは同意。
ただ、バランスを取るのが辛くて、
旧ベーシックとエキスパートを分けろという話になるなら、
以前の分け方ではなくて、その3つに分けた方がいいな
っつー妄想。

あと、WARがどうのとか、賢者の石がとかじゃなくて、
>86 でいう1番のバランスについて話しているつもり。
パッシブも生産もアクティブも一緒くたにしたスキル制でも
1番のバランスが取れるなら全然問題ないわけで。

400 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:16 ID:j4bd1oX5
どうしたって分岐が収束する場所で
待ち構えて大規模戦が起こる傾向になるような気がする

401 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:17 ID:bgtG7DmS
当選キタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!!

402 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:18 ID:qhxTbs4X
やはりSwimに技追加か?
それぐらいしか思いつかん。

403 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:19 ID:HDRAV9Lq
>400
その分岐を、Fall50必須とか、Swim50必須とかにすれば、
全員が同じように動ける訳じゃなくなって、
少人数戦が起こりやすくなるんじゃないかな。
今やってるスキルの話にも関係あるけど。

404 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:19 ID:hsnEs0JG
スキル値は等価にならなくても、今の所はそれは調整しない。ってどっかで見たよ。
だからSwim100にしたいやつはしてもいいけど、実際は30もあれば十分。ってな感じで
いいんじゃないの?Slashだって、100まで上げなくても武器次第だけど、80もあれば
いいでしょ。上限が100だから、100にしたらなんでもすげーってする必要も無いかと。

405 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:19 ID:mHmFTlt6
>>400
そこはたとえば地下作ったり、裏からいけたり、一部/w効かせなくしたりさ。
_| ̄|○落選が辛いんだ。

406 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:19 ID:PCdPO0cj
必要スキルがスイム100のいっちょん着ぐるみがあればかなり人気が出るはずだ

407 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:20 ID:w6mHZOqY
海賊の称号あるみたいなのに、水中戦がないっぽいのが残念

408 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:21 ID:k5UHkGG/
406がいいこといった

409 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:22 ID:HA6mlhTR
おいおい。墓地の鉱石の沸き間隔がリアル30分てなにそれ?
もうだめだ。クリエイタなのに何も作れねえよ禿

410 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:22 ID:HDRAV9Lq
スキル値を等価にというのは、特に反対では無いけど、
必須の事では無いと思う。

じゃんけんして、勝った人が
パーならパイナップルで6歩
チョキならチョコレートで5歩、
グーならグリコで3歩進むっていう遊びがあるけど、
グーとパーとチョキは等価では無いけど、
遊びとしてバランスは壊れていないよね。
スキルもそんな感じに価値の差があってもかまわないかと。

411 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:23 ID:S2iLvEYi
>>406
メールよろ

412 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:23 ID:hsnEs0JG
>>400
収束する場所が、双方の城だといいんだけどね。
城から出るMAPが2つあれば、少なくとも2手に分かれるのにね。

ただ、奇跡&呪い、CC奪取によるメリットの仕様によっては収束する所で
待っているだけでは、不利になる仕様になってればいい。

413 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:23 ID:j4bd1oX5
>>403
それいいね、ちょっとトキメイちゃったよ

>>405
本拠地に繋がる道は複数あるのが最低条件てことですね

414 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:23 ID:GgvIqgVO
>>409
メールしろ。

>>410
漏れの地方は「チヨコレイト」で6歩だった記憶が。

415 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:24 ID:RtGOkuDy
そこらへんのスキル周りの事はサドソンがちゃんと方針を打ち出しているね。

>・ 元BASICスキルにあった基本スキルは、誰でも100まで育てれたので上昇率を低く設定していました。
>今回から、最大スキル合計値を占有するようになりましたので、上昇率を高目に設定します。
>(対象スキル・・・死体回収、自然回復、泳ぎ、落下耐性)

>・ 全てのスキルの価値を等価にする調整はしませんが、あまりに利用価値の低いスキルがないか

上の上昇率に関しては死にスキル予防にはまったくならないだろうから将来的な希望としては
やっぱり トレジャーハントで利用するくらいかな。死体回収が一番有用むずかしそうな・・・・・・・・・・

416 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:25 ID:HDRAV9Lq
>414
漏れの所は5歩か6歩かでもめてた。

417 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:26 ID:PCdPO0cj
>>410
それは誰でもグーチョキパーが出せるのが前提だから成り立ってる
通常攻撃と盾とExeをお互いが持ってるようなもん

418 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:27 ID:GgvIqgVO
漏れはネタスキルはあってもいいと思うよ。上げても全然使えないスキルってのは
だからこそ上げること自体に意味が出てくる訳で。
その上にネタスキルを上げることによってのみ得られる、レアなシップが有ればなお良し。

419 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:27 ID:ale2cr+M
DL相変わらず時間かかるなぁ
やっぱり一人ずつDLしてったほうがいいな
だからまず俺は待ってるからお前らとっととDLしろや


420 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:29 ID:JXwdwx63
http://www.geocities.jp/owtdimak/index.html

イプスと高原のMAPらしきもの発見。
この人ってβ1ん時BSQに居た変な名前の人?

421 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:29 ID:mHmFTlt6
>>418
レアシップ手に入れても強くならないなら、普通は上げないだろうけどね。

422 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:30 ID:HDRAV9Lq
>417
そこなんだよね。
で、
グー=不人気スキル、チョキとパー=人気スキルとおいて考えると、
死にスキルを上手く使えば場合によって人気スキル構成に勝てるという
設定にしておけば、誰もがグーもいちおう持っておこうという事になって
誰も選ばない死にスキルというのが無くなるんじゃないかな。

「必須スキルがあると嫌」って言われるかな

423 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:30 ID:GgvIqgVO
>>421
だから意味があるんだってば。

424 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:31 ID:S2iLvEYi
ビーストブラッドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

425 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:31 ID:j4bd1oX5
>>422
初心者に分りやすい一般的なスキル構成というのもあってもいいと思う

426 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:34 ID:DlX21PTW
>>421
だからこそ意味があるんじゃないか


427 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:34 ID:PgRETkUa
UOにもネタスキルはいっぱいあったし別にいいんじゃねえの。

428 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:34 ID:HDRAV9Lq
>425
だね。基本シップのアイデアはそこから来てるんじゃないかな。

やっぱ、ハドソンには、
まず、基本シップの枠がない場合のバランスを考えて欲しいな。

せっかくのファーストテストで、スキル総クリアとかも厭わない人が
集まってるんだから、まずスキルキャップの無い状態をテストして
スキルワイプして、次に基本シップのバランスを取るとかいう
手法もあるだろうに、と思ってしまう。

429 :忘れられた名無しさん:04/03/23 16:35 ID:mHmFTlt6
>>423
そのレアシップを欲しがる人がどれだけいるかだろうね。

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