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ヴァナディールからサポジョブを廃止したい

1 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:25 ID:+tNWc1PY
強サポ
戦シ白忍召

これら以外のサポジョブって滅多に見たこと無い。
メインと同等に能力を食われ、メインは劣化○○になりがち。
更にこれらをメインにしてるジョブですらそのほとんどが強サポで相互補完だ。
そろそろサポシステムを本気で考えませんか?
本当にヴァナディールにサポジョブ必要ですか?
ここらでサポ無しを妄想してサポの糞さ加減にいい加減気づきましょうよ♪

2 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:26 ID:p6M2/A8A
こんや 12じ おれは うんこする

3 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:26 ID:ECcmJzP8
ループ村へようこそ。

4 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:28 ID:RhtzUe/I
ソロの時どうすんだよw

5 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:30 ID:yXnH8m/Z
サポは必須です
サポ無いとやっていけません

6 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:37 ID:jIwLismj
サポ無くなったら召喚とかどうするん?

7 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:37 ID:15l8QUI6
召喚士らしく戦えるね

8 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:41 ID:FTnp856U
>>1
お前が糞w


9 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:43 ID:VQ1yX+8j
>>1
サポ侍もけっこうあるだろ。それ以外は

サポモ:戦士とシーフが格闘したい時にのみ使用。
サポ赤:黒と白が稀に使用
サポ黒:白と赤のみ使用。それ以外はデジョン用に臨時に
サポ暗:赤が稀に使用
サポ狩:戦士と侍が稀に使用。シーフと赤が、さらに稀に使用

サポナ・竜:は?
サポ獣:昔は強かった
サポ詩:ジャイアン


10 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:43 ID:LzHSNIuE
サポ無しワショーイ

11 :赤魔馬ッ子 ◆wW7oyWhJRA :04/04/05 16:51 ID:qEnwucFP
サポなしの砂丘時代と限界マート戦なんか
独特の戦術があって非常に面白かった気がする。

サポなしにするとして、あとはジョブバランスの徹底的な見直しだと思う

12 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:55 ID:TKcj40RU
ヴァナディールからジョブを廃止したい

13 :既にその名前は使われています:04/04/05 16:56 ID:nl2zjEMs
サポジョブを廃止することで、逆にバランス調整のしやすさが生まれる。
サポジョブ廃止はスタートであってゴールじゃない。
そこを勘違いするな>>6

14 :赤魔馬ッ子 ◆wW7oyWhJRA :04/04/05 16:59 ID:qEnwucFP
禿同。【13に支援リフレ】

15 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:17 ID:+kyVPgZW
PvPとかはサポ無しになる予感

16 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:19 ID:ztpaRZMN
というわけで潜在MP復活キボンヌ(^-^)

17 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:28 ID:eCVc7P0V
サポなしになったらで各ジョブのその後を考えてみよう!

18 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:37 ID:fLEfGt0l
召喚は玉出すどころかリーダーになることすら許されないジョブになる

19 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:41 ID:eCVc7P0V
戦:あまり変わらない。挑発が出来てディフェで硬くなれる。盾として需要高。
シ:不意だまで高ダメヘイトなすりつけを独占出来るようになる。
モ:あまり変わらず。殴っているだけ。
赤:あまり変わらず。相変わらず弱体リフレリフレ。
白:あまり変わらず。優秀なヒーラー。
黒:ほぼ精霊オンリーになり、PTの砲に。
ナ:タゲ取り手段がフラッシュ、各種アビのみになり盾役としては微妙に。
暗:あまり変わらず。鎌ふるってスタン等。
獣:あまり変わらず。サポ白つけれないからソロ時は回復がめんどうに。
狩:あまり変わらず。サポ忍がつけれなくなるので即死する香具師増大か。
詩:あまり変わらず。マドメヌプレバラバラの日々。
竜:サポ白がつけれなくなるのでソロ弱体。PTでは相変わらず。
侍:あまり変わらず。連携トス役としては最優秀。
忍:タゲ取り手段がほぼなくなってしまうので盾としてきつくなる。
召:1分縛りの為にPTへの貢献がかなりきびしく。
こんなもん?アタッカー勢は変わらないのが多いかな。

20 :赤魔馬ッこ ◆wW7oyWhJRA :04/04/05 17:48 ID:qEnwucFP
あくまでこれは叶わない希望だが
思い切って1から全部アビ等見直してみて欲しいな。
今のままでサポなしってのは確かにきついものがあるぞ。

今までの(糞にしろ)培ってきたノウハウを生かせば
それほど無理難題を吹っかけてるわけでもないと思うが。

21 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:52 ID:efLSKhhW
エル後衛とタル前衛を廃止するといいよ
とか言ってももう盛り上がらないだろうな

22 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:55 ID:Ojwj+coP
きつくなるジョブ:ナ忍召 この3つだね
最高になるジョブ:戦

挑発、ディフェ、バーサク、DA
どれも重要アビだが、盾ジョブにとって挑発が無くなる事は死にジョブ化への一歩
ナイトに関してはディフェがなくなってタゲ取りも固さも戦士以下になるな

あまり変わらないと言われるアタッカーもサポシでHNMに参加できなくなってきつきつ
忍者は不意だま受け盾として辛うじて需要あるかもしれん

召喚はケアルなくなるとレベル上げではきっつくなるなぁ
HNM戦だとかでは履行しかしないから、そこまで関係ない
・・いやむしろ鎧とか独占できてうまぁだな

23 :既にその名前は使われています:04/04/05 17:57 ID:Ojwj+coP
最高になるジョブ:戦シ赤白

この4つか

24 :練金術師の弟子:04/04/05 17:59 ID:Fu+0/sx7
サポ白がなくなって各種回復薬の需要が増えるか?!

25 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:00 ID:nl2zjEMs
サポジョブを廃止することで、逆にバランス調整のしやすさが生まれる。
サポジョブ廃止はスタートであってゴールじゃない。
そこを勘違いするな>>1-24


26 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:11 ID:Ojwj+coP
挑発と騙し討ちが一つのジョブで独占されてるのがまずいんでない?
戦士とシーフがPTに必須になるのが普通に想像つく

召喚はケアルなくても回復できるけど、スムーズに使えないし1分縛りがあるしこれもきつい
召喚は完全にPTからはぶれるね HNMなんかでは別だけど

27 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:13 ID:Ojwj+coP
FF13オンラインに期待だなー
今更騒いでも無理w



                                            糸冬

28 :赤魔馬ッこ ◆wW7oyWhJRA :04/04/05 18:13 ID:qEnwucFP
つまり、現行サポなしで最強な「戦シ赤白」のいい所を
他ジョブの欠点を補うようにバランスよく分散させればいいって事?

29 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:14 ID:ISwJl17O
竜騎士なんて、サポで飛竜の行動が変化とか売りにしてるし
メインの能力雑魚過ぎて

今とは全く違いジョブにしないとやってけない

30 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:14 ID:xkent+77
>>26
メインヒーラーできなくなるが、
盾が微妙になるぶん固定ができなくなるし、
真空の需要が高まる気もする。

31 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:15 ID:eCVc7P0V
>>26
シーフ必須はどうかと思うがな。
ナと忍がシ必須になるだけで、
戦士さえいれば今までと同じようにシーフなしでもやっていけると予想。

まぁどんな構成だろうが白の事故死は増えると思うが・・・。

32 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:17 ID:eCVc7P0V
逆に召喚なんかは1分縛りのせいで履行するときだけ召喚するんじゃMPあまりまくりになるから、
出しっぱなしでもおっけぇになりそうな予感。

33 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:19 ID:E4VSIalZ
サポなくなったら召喚士とか強化されるよね・・・?

34 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:19 ID:xkent+77
>>33
それはない。

35 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:19 ID:IC//7p9/
FF13オンラインか・・・
名前だけですでにつまらなそうだと想像してしまう

36 :既にその名前は使われています:04/04/05 18:24 ID:HLWAOZBw
素直に別のゲームをやれよ
FFで○○のような××をやりたいってのにも限度がある

37 :既にその名前は使われています:04/04/05 19:01 ID:1/wrPVhF
>>35
そこで18禁ですよ

38 :既にその名前は使われています:04/04/05 19:03 ID:Ojwj+coP
サポ無しにするなら、ヘイトコントローラーをもう1ジョブ追加しないとダメでしょ
シーフ独占はまずい

盾ジョブは戦士独占になってしまうので、忍者にヘイト稼ぎアビ追加…なげるとか?
ナイトに固くなれる魔法追加

前衛アタッカー全てにHNMでも活躍できるくらいのアビ追加…というか攻撃が効くようにするかな

召喚は意外と力発揮するのかな・・想像つかないや

39 :既にその名前は使われています:04/04/05 19:07 ID:QryLq0+3
そこで竜騎士ですよ

40 :既にその名前は使われています:04/04/05 20:08 ID:aHKae+pu
なんども考えたけどやっぱりサポジョブってかなりの糞システムだよな

41 :既にその名前は使われています:04/04/05 20:16 ID:IzbeXxC0
FFでリアルのようなセックスをやりたい

42 :既にその名前は使われています:04/04/05 20:18 ID:rEKvL08l
ナイトや忍者、モンクに挑発を与えればいい
忍者や隆起しにふいだまをあたえればいい
黒、召喚にケアルをあたえればいい
つまりそういうこと

43 :既にその名前は使われています:04/04/05 20:36 ID:aHKae+pu
>>42
現状のサポと変わって無いじゃん(つ∀`)

44 :既にその名前は使われています:04/04/05 20:38 ID:F8+mhSHO
サポ上げメンドイ

45 :既にその名前は使われています:04/04/05 21:59 ID:Mx0xUa+n
まぁ■の考えるジョブバランスってのはあくまで「延命」に役立つか否か
の観点からのものだから、絶対に無くならんだろうね。サポジョブは。

面倒でも上げざるを得ないから、その分時間稼ぎが出来る。ある程度まで
上げたサポなら、セカンドジョブとしてそのまま上まで上げる奴も出てくるだろうし、
これほど延命に適したシステムはないだろうて。

46 :既にその名前は使われています:04/04/05 22:00 ID:aHKae+pu
サポはステータスUPのみの産物にしませんか?

47 :既にその名前は使われています:04/04/05 22:01 ID:b413eCiO
アフォか。
サポジョブこそ■eが初期から備えていたこのゲームの延命措置だろ。
メイン上げてサポ割れするからサポ上げしなきゃいかん。あとはわかるな?

ちなみに侍忍召は現状からわかるとおり後から追加されたサポ用ジョブってだよな。


竜騎士・・・?シラネ

48 :既にその名前は使われています:04/04/05 22:14 ID:47FZFN5d
今更サポ無しに変更なんかできないだろ
最初はサポシステムはFFっぽくて面白そうだなと思ってたけど
食った食われたが酷すぎてなんだかなぁ・・・となってるね
もう少し制限つけるとかやれば良いのにね

でもLv50くらいまでなら結構バランス取れてると思うけどな

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