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コンフリクトについて語るスレ

1 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:40 ID:GItW2GtE
■e式PvP・コンフリクトについて語るスレ

ttp://www.playonline.com/ff11/conflict/index.html

>>2-50に開発情報のコピペあり


2 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:40 ID:GItW2GtE
第2回公開テストの告知で既にご存知のことかと思いますが、現在、開発
チームでは「コンフリクト(PvPシステム)」の開発作業を行っています。
(※「PvPシステム」は、これ以降「コンフリクト」と呼びます。)

「コンフリクト」は様々な形式のものを予定していますが、まずはその
第一弾として「競技形式のもの」を導入する予定です。


さて、この競技形式の「コンフリクト」は、かつてサンドリアの王立騎
士団で採用されていた演習形式の競技という設定になっています。
競技を行う場所は特別な専用エリアがあるわけではなく、既存の
フィールドエリアで開催され、レベル制限の導入も検討されています。
なお、勝敗が決まった後の報酬についても同時に検討しています。

3 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:40 ID:mnvhsERJ
また立てたのかよ・・・・・こりねーな

4 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:40 ID:23jnXOTi
かふんしょう

5 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:41 ID:tK2NUdQ+
おちたのか、前スレ


6 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:41 ID:om890HAK
>>518
削除依頼ヨロ

何のために報告スレを雑談スレにしたんだ

7 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:41 ID:GItW2GtE
基本ルールは単純です。
国ごとにエントリーした選手が、城を模したオブジェ(これがゴールの
役割を果たします。)に石を投げ入れ、規定時間内における得点を競い
合うというものです。勿論、この競技を行う上でPvPが必須となること
が前提としたデザインになっています。

それでは、もう少し詳細な条件や要素について説明します。

8 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:41 ID:GItW2GtE
まず、得点源である石について説明します。
石は審判によってあらかじめ地中に埋められていますので、選手は勘を
頼りにそれを掘りあてていきます。試合開始後に「戦闘」や「釣り」
などが表示されているメニュー欄にアイコンが表示されますので、それ
を選択して石を掘ります。掘った石は、複数所持することも可能です。

石は連続して掘ることはできません。また、石を掘っている最中に攻撃
された場合には、その作業が中断されて石を入手することができません。
攻撃によって戦闘不能になった場合には、所持している石は全て失われ
ます。つまり、相手チームの選手を戦闘不能にすることが重要なウェイ
トを占めています。

9 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:41 ID:GItW2GtE
次に、ゴールとなるオブジェについての説明をします。
城を模したオブジェに、石を投げ入れられるチャンスは下記の二通りです。
 (1)対戦相手の選手を倒して“城門破り”が可能になった時
 (2)門が開いている時(時折、自動的に開きます)
基本的には、(1)のチャンスを元に得点を狙っていく場面、プレイヤー
同士が戦闘を行い“城門破り”が可能になった状態を積極的に狙っていく
必要がでてくると思います。

ただし、それだけでは逆転するチャンスが少ないでしょうし、なにより、
リードしているチームの選手が試合中に競技エリアから立ち去って
しまった場合、城門破りの条件を得られなくなってしまいます。そこで、
得点ができなくなることを防ぐために(2)の方法を設けてあります。

また、城を模したオブジェは一定時間ごとにその位置が変わるように
なっています。さらに参加人数によって出現範囲と出現数が変化する
予定です。

10 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:42 ID:GItW2GtE
次に競技中の選手が使える能力について説明します。
城を模したオブジェが移動することは先ほど説明したと思います。
そこで、石を所持している場合に限り最寄りの城を模したオブジェの
位置を索敵できる能力が使えるようになります。能力を使うことで
オブジェまでの距離と方角をメッセージウィンドウに
システムメッセージで表示しようと考えています。

石を所持していない場合には、移動速度(短時間持続)を上げられる
ようになります。ただし、これらの能力は連続使用することができません。

11 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:42 ID:GItW2GtE
最後にその他のルールを説明します。
対戦相手に倒された場合、その場で復活するか少し離れた位置で復活
するかを選択することができます。その場で復活を選んだ場合には、
短時間ですが一定時間が経過しないと競技への復帰ができません。
また、その場で復帰した回数によって復帰するまでの時間が増大しま
す。少し離れた位置で復活した場合、すぐに競技に復帰することがで
き、上記ペナルティもリセットされます。

戦闘不能から復活した場合、通常の戦闘と違ってペナルティが科せら
れることはありません。つまり、衰弱の時間はなく、HPやMPも全て
回復した状態になります。勿論、経験値の増減もありません。

12 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:43 ID:OuPnj5eT
以上がおおまかなルールです。
この競技を導入し、参加されたあかつきには、このトピックにおいて
様々な意見・感想を提案していただけることを願っておりますが、ま
ずはこのルールを踏まえた上で、「さらにこうしたら面白くなるので
は?」というアイデア、「大きな抜け穴としてこのようなものが考え
られる」というものがあれば、ご意見としてお寄せください。
根幹となるルールの変更は難しいですが、いくつかの段階を経て更に
魅力ある内容にしていきたいと考えています。


13 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:44 ID:8LsOtuGx
とりあえずモンクは最強でお願いします

14 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:45 ID:J2sSfq+4
暗黒なんてスーパージョブ残すから
PvPもこんな腐った形にゆがむんだよ

15 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:46 ID:G9NSp9b9
噂にたがわぬクソゲーっぷりだな。

16 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:46 ID:m2D52/Ep
ゲーム中名前は出るんかね〜
俺は出てほしいんだがw

17 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:52 ID:cgPAaGNZ
LV規制あるんだよね いちいち装備品そろえるのマンドクセ

くだらんもん作ってる暇あったら もっと他にしなきゃいけないことあるだろ

18 :既にその名前は使われています:04/04/02 23:54 ID:2qoNrdpv
何が面白くて、こんなの導入すんだろ?
攻防戦のつもりかちら?

19 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:03 ID:vKCpWhX1
開発情報のほうは一応盛り上がってるんだろうなモィ

20 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:07 ID:yR9Jr0rr
まぁ、「遊び」が増えるんだからいいんじゃない?
見ず知らずの他人とやってもつまんないだろうけどな。お子様ユーザーばっかだし。

21 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:07 ID:kjn4fKPJ

 低レベルでも楽しめるミニゲーム的なものがほしかったな〜
 

22 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:14 ID:yR9Jr0rr
>>21
そういうのをMMO“RPG”に期待するってどうなのよ・・・
FFである必要ないじゃん。


23 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:14 ID:uozPPP2x
FFがある必要もない

24 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:15 ID:JjhcAKik
>>21
もうあるだろ。


ラッ(ry

25 :ワルキューレ ◆mci....ll. :04/04/03 00:16 ID:ozpS8y5I
和製RPGというならカジノを先に実装すヴぇきだったのでは

26 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:20 ID:kjn4fKPJ
>>22
いいじゃん、ちょっとだけなら

27 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:20 ID:uozPPP2x
獣使い専用の闘技場作った方がまだまし
なんていうか、開発者の発想が貧困すぎるんだよな

28 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:31 ID:6o8lHbiK
age

29 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:46 ID:oOhbkbD8
宅配にゃんにゃん

30 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:57 ID:64Y9tLdV
>>29
詳細

31 :既にその名前は使われています:04/04/03 00:58 ID:64Y9tLdV
>>29
詳細キボンヌ

32 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:05 ID:WI0iRxCX
ググっても見つからなかったぞ
>>29
詳細きぼん

33 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:12 ID:kbDLGm1t
レベル40以上ぽいから漏れはまだ参加できないよ
ガッビーン

34 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:14 ID:Niketmg1
ここで語り合っとけ
ttp://www.dainichi-x.co.jp/

35 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:15 ID:64Y9tLdV
>>34 IDがナイキ

36 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:29 ID:ezxAtxGJ
>>35
ニケカコイイ!!

37 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:32 ID:ajFaBY8p
>>36
IDがグッジョブ!!('A`)b

38 :既にその名前は使われています:04/04/03 01:50 ID:kbDLGm1t
>>37
IDがファブ

39 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:06 ID:0oAZHpC5
何度も落ちるってことは、こんなスレいらねーってこと。

削除よろ。

40 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:14 ID:msyk6wKi
とりあえず保守

41 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:28 ID:kbDLGm1t
とりあえず同国者のみのパーティとかじゃなくて
3人以上がたとえばバストゥーク民ならそのPTはバスのメンバー
という感じならいいかな3,3だったらどっちか決めると。

42 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:32 ID:JjhcAKik
>>41
そりゃいくらなんでも無いだろお
ていうかせっかく国の意味が出そうなんだからヤメテ

現状シグと戦績しか意味が無いなんて、アホすぎる

43 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:36 ID:NEG03nuf
>>42
IDがあき、、、ハァハァ

44 :しろたるサマー ◆bTaRUwwwwk :04/04/03 02:39 ID:tB/bNJXH
期待すると裏切られるメーカーだから、
見た目あまり期待できないということは、とりあえず最初の関門は突破したように思う。

45 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:40 ID:yR7QYUp7
違う国に入るとNPCに斬りかかられたりしたら面白いのにね

46 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:44 ID:mgBmyl41
また朝倉家か

47 :既にその名前は使われています:04/04/03 02:44 ID:DNtZVuqj
社員が頑張って何度もスレ立てする姿はキモイ


48 :しろたるサマー ◆bTaRUwwwwk :04/04/03 02:46 ID:tB/bNJXH
何でも社員って呼びたがるそのゲーハー板みたいな風習はやめなさい。

49 ::04/04/03 02:46 ID:msyk6wKi
すまんが社員じゃないですよ。
大阪にスクウェアってあったっけ?
むしろ働かせてくれと。

50 :既にその名前は使われています:04/04/03 03:00 ID:yR7QYUp7
まだ話題ないからすぐ落ちるんじゃない?
せめてテストまで待ってみては

51 :既にその名前は使われています:04/04/03 03:38 ID:upImxfN8
コンクリイトウ

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