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サポ白しかない戦士がいた

1 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:47 ID:cMpz4LTM
誰だよ戦士のサポは白でもいいなんてデタラメほざいてる奴!!!!!!!wwwwwwww
サポ白戦士は糞糞糞!!!wwww


2 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:48 ID:KU12s+JR
誰か2くらいとってやれ ( ´,_ゝ`)

3 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:49 ID:gGTWZPE7
βのときって戦/白って結構いたんでしょ?

4 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:49 ID:0j5dlHXy
このネトゲ実況スレに騙されたんだろ

5 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:50 ID:wxIqyCOW
その昔、俺はサポモしかない白だったぞ
サポ白しかないシーフ時代もあった
今はサポ忍者も無い狩人w

6 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:52 ID:vivVxLhg
サポ白戦士のどこら辺が糞なのか論理的に説明しなさい。

7 :既にその名前は使われています:04/03/30 22:52 ID:CDsindJA
ストンスキンとかはれるようになったらまぁいいんじゃない?
サポ白でも
んな硬いこと言うなよ>>1


8 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:02 ID:ju961/49
>>3
MPなし/MPありで、とてもとてもMPがもらえたからな。

9 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:17 ID:0pnHTGtQ
みんな勇気を持って戦士サポ詩人やってみろって

10 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:18 ID:fD4c+XhO
サポ黒いたぞ・・・・・

11 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:21 ID:tc765IRp
>>3
一応最強組み合わせだったな

12 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:24 ID:Qc198+WE
>>3
むしろそれが最強だった

13 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:26 ID:zQGM+5k/
戦士のサポなんかなんでもいいだろ。
戦/召最強!

14 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:31 ID:uVThk7oR
むしろ詩人がアツイ


15 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:46 ID:WY5ZTiLV
サポシだけの内藤よりはマシと言ってみるテスト

16 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:49 ID:bnkhDpWT
戦士はサポ赤がいいんじゃないかな?
ケアルも使えるしエン系で弱点も突ける。
攻防両方に秀でてなかなかいいぞ。

17 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:54 ID:ujozDUmt
強化スキルが低いんじゃ・・・

18 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:55 ID:wxIqyCOW
戦士優秀サポ
1.忍狩侍シ←どれも魅力的な特性&アビあり
2.モ白←モンクは戦盾用サポとしては1流レベル 白はソロ用
3.暗ナ←バッシュを評価 性能は微妙&特性かぶってまずー

19 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:55 ID:Y1k56FMO
俺のことか?

20 :既にその名前は使われています:04/03/30 23:59 ID:rDM8fWJ7
俺サポ白のみで60まであげたけど

21 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:01 ID:MNWB6nBY
戦/ナは高い攻撃力を持った盾として優秀だと思う。


22 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:03 ID:1FDbm1gg
>>20
漏れも

23 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:05 ID:FoPf2YX5
ぶっちゃけ、挑発出来てそこそこ硬くて武器いろいろ持てるんだから
サポなんかどうでも良いよ。

24 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:06 ID:eyWYAFkr
21> 戦/ナのどこが攻撃高い盾なのか教えて下さい

25 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:06 ID:b8qzeFiS
戦/召は狼戦で役に立つ。

26 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:08 ID:2eE6oT4T
つまり戦士はサポ白でFAってことですな

27 :寝谷本気レ巣過去÷胃:04/03/31 00:09 ID:G/UhgDBn
>>1
その前に一つだけ教えてくれ。戦/白のLV、その他はなんだ?
ランク1とかLV10とかじゃないよな?最低20はあるんだよな?

28 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:12 ID:5R1DtUiL
戦73/黒17 @イパーイ(´∀`)
サポ竜なら割れずにいけまつ

29 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:18 ID:J08Kmqag
スキル上げなら戦/詩はアリ。
金稼ぎなら戦/黒もアリ。

戦/竜
ごめん。これだけは理解不能。

30 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:24 ID:G/UhgDBn
白/竜

女神の祝福!
→ハイジャンプ!

31 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:25 ID:aNMNKaad
最近はサポシしかない低〜中レベル戦士多杉。
60まではサポモもできたほうがいいと思うぞ。
他のジョブのサポにならないモンク育てるのが面倒ですか、はぁ……。

32 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:29 ID:2eE6oT4T
>>31
IDがモンク

33 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:31 ID:/ozUz1r7
サポモつけるくらいなら黙ってサポ忍で空蝉使っとけって
30↑の戦/モは手抜きにしか見えん

34 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:31 ID:wa7dYPHQ
しかもNMだな

35 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:32 ID:5R1DtUiL
サポシが戦士でうまいのはバーサク不意だまヒャホーイからだと思うのだが・・・
60未満のサポシっていまいちっつーか・・・
でも他にナイスサポあるかって言われたらサポ戦に迫る優秀サポが無いのも事実
命中+の狩人が若干強そうってくらいか

36 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:32 ID:wa7dYPHQ
戦/忍なんて74〜しか使えんよ。
盾やるなら空蝉壱なんかいらんからモンクでためてろよ。
ただでさえ戦盾は不安定なんだからよ。

37 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:32 ID:5R1DtUiL
>>33
そういや忍者があったな・・・

38 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:33 ID:2eE6oT4T
戦士も金使う時代になったんすね〜
世知辛い世の中ですな〜

39 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:34 ID:FoPf2YX5
サポシで戦士がうまい=ぬすむでミスリル貨ウマー

じゃねぇの?

40 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:34 ID:noYXOTgh
じゃ、戦士が低レベルな俺は何付けてもいいのか

41 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:34 ID:wa7dYPHQ
>>35は騙まし討ちにダメージボーナスが無い事を知らないに1000万ガバス

42 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:36 ID:b8qzeFiS
>>36
そんなことないぞ。
60後半からだがミストラルで光連携するときは二刀流が良い。
空蝉で迎え挑発や一瞬タゲとってしまった場合も役立つ。

43 : ◆GLfpWWwwww :04/03/31 00:37 ID:UllKQYYV
        /|     
      /  |      人
      |   |     (__)
      |   |    (__)∩
       \  |    ( ・∀・ )ノ ぽこたんインしたお!
        \|____∠___ノ___
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
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          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

44 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:40 ID:aNMNKaad
>>33
構成と役割にもよるけど、盾やるならサポ忍じゃヘイト足りないね。まあ、>>36と同意見だ。


45 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:43 ID:wa7dYPHQ
>>42
だからさ、目的でサポくらい変えろよと言ってるわけだが。
お前さんが出してる例はアタッカー枠・サブ盾枠だろ?
戦/忍でメイン盾張ろうとしてる奴の方がよっぽど手抜きに思えるよ漏れは。
忍者は他のジョブでもサポとして優秀だから上げやすいしな。
モンクがサポで使えるのは戦士と低レベルのシーフだけだろ。
だったらモンク持ってない奴の方がよっぽど手ぬきなわけで。
盾やるのに74以下のサポ忍なんていらね。

46 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:44 ID:u1Ja5SvD
>>29
フレが戦死20代の頃それやってたけど
ジャンプがかなり強かったw

47 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:46 ID:b8qzeFiS
>>45
70過ぎて不要になったナイトの方ですか?

48 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:50 ID:Tkw9YqdT
74以下:74を含む74より少ない数

49 :既にその名前は使われています:04/03/31 00:53 ID:wa7dYPHQ
70過ぎなくてもナイトはイラネでFAだろ。
74未満な。まあ意味が通じればどうでもいいわけだが。

50 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:05 ID:rqlexZIg
サポ白はいいと思うぞ
外人とくむときとかwwwwwwwwwwwwwww

51 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:14 ID:wa7dYPHQ
何がどういいのかわかんねえや。
サポ白なんてせいぜいケアル2 3.4回分だろ

52 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:16 ID:4zkOScOI
>>29
レベル63で、サポ竜しか無いと言う戦士と本当に組んだことあるぞ。

53 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:16 ID:RVtawLW2
>>36 
60〜74までタゲ維持は無理なのでサブ盾or攻撃専門
メイン盾しようなんて思ってる戦死がいると考えてるお前えが変体w

仮に盾になったとしても2刀の手数と蝉のヘイトでこれが意外と
タゲ向きやすいって知らないだろ、まあ挑発回しが基本だが。
とにかく戦死やってから鯉



54 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:18 ID:wa7dYPHQ
マジでいるぞサポ忍で、盾しようとしてる奴。
戦士やってると戦士と組む機会ないから知らんのじゃないか?

55 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:20 ID:SnO9xwVN
はやしらいす工房(HP閉鎖)の管理人が
まさにそれ。
レベル71でサポ白のみwwwwwwwwwwwwww
寄生虫必死だなwwwwwwwwwwwwwwww

56 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:26 ID:AHyV7fxH
βの頃がよかった

57 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:32 ID:m/Rq9sTj
>>1みたいな香具師がこのゲームから自由を奪ってるんだよな
サポ白戦士もダメ、剣士志望もダメ・・・

58 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:34 ID:wa7dYPHQ
どう考えてもサポ白「しかない」戦士は糞だけどな。

59 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:38 ID:4zkOScOI
そうである事にメリットが無いからとも言える。

60 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:38 ID:cCe655km
戦士って今は74まで盾なら基本的にサポモがベストだと思うんだけどな。
空蝉1じゃ盾するのに十分じゃない上にタゲ取りがうまくできないし、サポ侍なんてもはや矛時にもやる必要性ないだろ。
サポ侍するくらいならサポモでアグレ、集中使って命中増やした方がよっぽど戦力になる。
盾時はモンク、矛時は忍者orモンク、特例で詩人や白が入ってくることがあるって感じかな?

61 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:40 ID:wa7dYPHQ
侍はまだまだいけるぞ。

62 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:42 ID:irAHc0SV
いけるね。シルブレマスィーンとして。

63 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:43 ID:cCe655km
>>61
まぁ行けない事は無いと思うけどサポモンクの方が優秀じゃないかな?
俺的にサポ侍の戦士がいたらなんだかしょっぱい気持ちになるなぁ。
別に戦士のWSに期待してないぜよ。って感じになるし。
俺も何気に戦士育ててるから余計そんな気分になる。

64 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:46 ID:q26tVz3P
戦サポ竜は20代で最も強いサポである
普通の香具師じゃ理解不能でもおかしくない
強い理由:ジャンプによる任意ダブルアタック+物理攻撃アップ
低レベルでこれほど優秀なのは無い
低レベルでさぽモンクが多い理由は使えるアビ、特性が無いため
HPが他さぽより多く増えて、枇へいとのためると特性のカウンターがあるから
である

65 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:46 ID:M4jxoe4e
>>63
忍者とセットなら、張替え時避ける技使えるじゃん侍なら。やったことないから、名前しらんが

まぁ、サポ詩人で挑発マクロとマドリガルマクロ押し間違って後衛殺せるサポ詩人最強w
「あ、ごめマクロ間違った;;」あとは何も出来ずだ

66 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:46 ID:yccE5qWK
Lv32超えたらMPフル拡張のガルエル戦/白はまじ強いぞ

67 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:47 ID:YwXZF59g
空蝉弐覚えてなくてもサポ忍いいよー
そもそも空蝉が使えるからってメイン盾はる必要はないし、
二刀流の攻撃力も十分。
どのレベルでもアタッカー+盾能力を伸ばせるいいサポだよ。

連携〆やる時何かにはサポシもいいけどあんまりやらないかな。
そういうのは暗黒に任せて
戦士は空蝉サブ盾+シルブレ役に徹する方が貢献できる

あと昔はサポモ、よかったんだけどね。
サポ忍と比べたらえらく見劣りするよ。
カウンターで盾するのに有利かっていうとサポ忍で空蝉したほうが確実だし
集中で命中+すると有利かっていうとサポ忍の二刀流のほうが強いし

68 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:50 ID:4zkOScOI
盾には被ダメを押さえる事がまず第一に求められるから、そう言う意味ではモンクより忍者のほうが適してるね。

69 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:52 ID:5R1DtUiL
武器スキル依存で発動率の変わるカウンターを忘れてもらっては困る
まあスキルAでも1割程度しか発動せんがなー

70 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:53 ID:cCe655km
>>68
えーでも俺はサポ忍者でタゲ固定できる自信ないぜよー。
俺がヘタレなだけか?ためるのタゲ固定能力は偉大だなー。

71 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:58 ID:YwXZF59g
>>70
タゲ取っても柔らかい戦士が無理やり毎回攻撃回数減らしてためるでタゲ取ったところで得るものがないってことさ。
タゲを取る必要があったとしても、まともな盾能力を得られるのはサポ忍者しかないんだな

72 :既にその名前は使われています:04/03/31 01:59 ID:cCe655km
>>71
海食ってディフェしてりゃ柔らかくねーよ。
つーか、レベル50までならディフェがあるから最高防御力だろ。何言ってんだよ。

73 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:00 ID:GO+z+XIl
ぶっちゃけもうジョブネタじゃ盛り上がらないと思う
末期だもの

74 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:01 ID:4zkOScOI
>>72
被ダメを80〜100に押さえても、比較するのはナイトや忍者だから圧倒的にやわらかい。

75 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:04 ID:YwXZF59g
>>72
考えてみ。
ディフェして被ダメを80から50に減らしたとしよう。
だが空蝉すればそれが0だ。

そしてサポ忍でもディフェンダーはできる。
空蝉の特性上、それが効いてる間はディフェをする必要もなく、
またためるするよりも二刀流で殴ったほうが敵対心を稼ぐことができる。

今あえてサポモにする理由はないのだよ

76 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:05 ID:cCe655km
>>74
そういえばナイトは自己回復能力でダメ減らせたね。忘れてた。
そう考えると確かに柔らかいけど竜騎士なんかにタゲが回ったらバカみたいなダメ出るからそれで後衛のMPは減るぞ。
タゲ固定を優先するか、被ダメを優先するか考えると俺はタゲ固定だなぁ。
これは結構意見が割れるところだと思うけどどうなんでしょ?

77 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:07 ID:cCe655km
>>75
あれ?二刀で殴った方が敵対心稼げるの?それは初耳だぜ。
ちょっと間隔早くなるだけかと思ったが結構効果高いのかな?

78 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:07 ID:wa7dYPHQ
53よ。>>67>>68を見てもまだメイン盾しようとする戦死がいないと言えるか?

>>67
メイン盾として誘われる事がないとでも思っているのか?
メイン盾として誘われた時にサポ忍は使えんって話してんじゃねーかヴォケ
あとJAためるの存在知ってますか?カウンターだけがメリットだと思ってるの?
ついでに空蝉のリキャスト時間もちゃんと理解してるの?

>>68
タゲがそれて後衛が殴られる分を考慮するとモンクの方が適している、とも言えるわけだが。

79 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:09 ID:5R1DtUiL
被ダメならナイトと差はない
ナイトは自己回復できるから持久力あるだけ
忍者は絶対回避なんでかなり強い
んで、ナイトは自己回復する分TPたまるの遅い&ヒーリングが必要ってデメリットがあるの
トスできる盾としては戦/モは強力
ナ盾とちがってアタッカー枠一つ減らしてヒーラー追加するだけ
戦盾の場合はトス役に徹するのがベスト

80 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:09 ID:RAmXKVM6
asda


81 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:12 ID:CvYLr1nP
>>77
迎え挑発しても、一発目の攻撃当たらないと他のアタッカーに向いちゃう場合がある。
この点では確かに二刀流は有効かと思われる。

82 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:15 ID:cCe655km
>>81
んーでも俺はブーメランで釣ってさっさと戻って自分で迎え挑発するのが好きだからあんま初っ端でタゲ外れることはないけどねぇ。
あんまり関係ない話になるけど他の人に任せたりして挑発で釣られると怖いと思うの俺だけかな?
狩場混んでるときは贅沢は言わないけどねぇ。

83 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:16 ID:wa7dYPHQ
>そしてサポ忍でもディフェンダーはできる。
>空蝉の特性上、それが効いてる間はディフェをする必要もなく、

お前さんのFFでは一体戦死の空蝉壱が何秒続くんだ?
ディフェンダーきれた時だけ空蝉してはがされたらディフェなのか?
戦死の空蝉なんてもってせいぜい10秒だろ。
空蝉時ディフェいらずってのは忍者と74以上の戦/忍の特権だろ。
常時ディフェ張らなきゃならんのはサポ忍もサポモも同じ。

84 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:17 ID:YwXZF59g
>>78
何の目的でサポモ普及に必死になってるのか知らんが、
なぜヴァナにサポモ戦士が消えてしまったか考えれば朧に答えは出るでしょ。

メイン盾はる必要はないが、メイン盾をやるにも空蝉とカウンターためるを比べれば答えは明らかでしょ。
空蝉をすることでダメージを受けない。それの利点はHPが減らないことではなく、敵対心が減らないこと。
つまり何もしなくてもためるする程度の敵対心は「維持」できるということ。「稼ぐ」のではなく「維持」する。

サポモで被ダメがどう変わるのか知らんが、単純に考えてみ。
サポモで被ダメがサポ忍より10減ったとしても、空蝉で6回、9回回避したほうが被ダメの全体量は少ないでしょ?

85 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:18 ID:eyWYAFkr
50以上じゃサポモもサポ忍も戦士じゃタゲふらふらだろ。高レベルで戦/モ入れるくらいなら羅漢着たモンクいれるってw

86 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:19 ID:CvYLr1nP
>>82
メリケン人と厨房以外は、日本語が通じるハズなので挑発釣りはやめてくれでok。

シーフが居た場合、大抵は不意玉の調整があるので釣りしたがるしのぉ・・・。
あと、さぽ不意玉がある暗黒などもぉ・・・。

87 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:20 ID:YwXZF59g
>>85
そゆこと。
戦士がメイン盾なんか張る必要はどこにもない

88 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:23 ID:cCe655km
>>86
ああ、確かにシーフやサポ暗黒いるとタゲ固定し辛いな。
連携時にサブ盾が挑発入れても剥がれない時とかヘイトが微妙になって結局MBの後死ななかったら黒行くし。
でも挑発で釣ってくる奴って厨房が多くないか?

89 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:23 ID:wa7dYPHQ
>>84
空蝉ミスらなければな。
壱の詠唱ミスってロクに攻撃もできない、被ダメも減ってない糞戦死がごろごろいるわけだが。

90 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:26 ID:YwXZF59g
>>89
なんでそんなに必死なんだよ…
別にサポモがダメだって言ってるわけじゃないよ。
サポ忍がないならサポモでもいいじゃないか。
俺だってジラ以前〜ジラ初期まではサポモだったよ

91 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:28 ID:CvYLr1nP
>>89
まぁ、的確に白魔に対してフラッシュを要求出来るかってのもあるな。
分かってる白魔は、空蝉切れた時点でフラッシュ使ってる・・・
戦士のさぽ空蝉の保ち具合なんて把握済みって事だ。
(それにしっかり応えて貰えない白魔の時は諦めてくれ・・・)

92 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:28 ID:wa7dYPHQ
空蝉自体が嫌いなだけ。

93 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:30 ID:CvYLr1nP
>>92
貴様、内藤かっ!

94 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:30 ID:cCe655km
>>91
空蝉切れた時点でフラッシュくれる白って相当すげぇな。
そんな白と組めれば時給も鰻登り。ウマー

95 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:31 ID:SmgLZSRB
忍者が空蝉2覚えるまでかつサポ忍空蝉のできる12〜36における
戦/忍ってメインよりすごくねーか?

96 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:33 ID:YwXZF59g
>>94
すげぇっつーか、
メインジョブを白に選んでる人間なら普通に考えてることだべ。
前衛からは「ケアルと状態回復」以外が見えにくいから、気付いてないだけで
あとHNMとか「誘われやすいから」とかって理由で白やってるよーな白は
ケアルと状態回復しかしない人もいるわな。

まぁ、メインジョブが戦士なら装備に金かけるけど、サポの育成のときは装備ケチりがちになるのと同じ理由だな

97 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:34 ID:SmgLZSRB
ミスった 12→24 ね

98 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:34 ID:cCe655km
>>95
そういえば忍者は初めから空蝉で完全防御できる訳じゃ無かったね。
そう考えると25〜36だとディフェンダー使える分サポ忍者は圧倒的にメインを凌ぐ性能だな。
さて、明日も早いし俺は寝るよ。おやすみ。

99 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:37 ID:5IIMkkIU
怒りの旋風回避したいのか、空蝉の繋ぎにしたいのかどっちかに汁!

100 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:37 ID:wx87ToxZ
サポモが消えたのは骨狩らなくなった上に乱撃当たらなくなったから。

101 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:43 ID:wa7dYPHQ
>>93
内藤しか現状の空蝉に疑問を持ってる人間はいないとでも思っているのか?
まあネタにマジレスしてもしょうがないか。

>>94
漏れもそんな白は見たことが無い。

>>95
散々既出。忍者百人着れないからな。

102 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:45 ID:dQYzifpO
ぶっちゃけ戦/モはかなり優秀。
戦士スレでもよく見るし、実際に使ってみても俺的にかなり使えるサポだと思う。
アタッカーバージョンならアグレッサーと集中を交互に使えばずっと命中upだし
盾役なら両手斧でカウンター出せたり、タゲ固定が一番強力だったり
HPMAXupでお得感がある。チャクラもウマー

戦士やってる者は皆、サポモンクが優秀なのを知っている。が
見た目が地味なせいでサポ忍の空蝉や
サポシの不意だまWSの一瞬の大ダメージに目を奪われすぎてしまって
サポモの戦士=ダメダメ  な風潮が広がり
誘われなくなることを恐れる戦士達はサチコメに書くことすらできない始末。
サポモ使わせろ! とは言わないが、
地味だがけっこう優秀なのを知っておいてほしい。

103 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:48 ID:52QA8Mn8
その昔はサポ白のプロテアでタゲ取れたんだがのぅ。
ゲホゲホ。

104 :既にその名前は使われています:04/03/31 02:51 ID:HMCLipp3
初期の頃は戦士のサポはモor白が普通
変わり種でまれにシ

105 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:03 ID:YwXZF59g
マジサポモだめってわけじゃないよ。
ただこのゲーム、とんがったジョブのいいところを6つ集めて戦うのが最も効率いいから
なんでもそこそこできるサポモはどうしても誘われにくい。ウリがないってことかな

サポ侍:黙想・ストアTP=なんかウマそう
サポ忍:空蝉・二刀流=超ウマそう
サポシ:不意打ちシルブレ・WS=結構ウマそう
サポモ:集中・カウンター=それがどうした

106 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:04 ID:eyWYAFkr
102> 海ディフェして盾やりゃ両斧のカウンターなんてしょぼんだし、発動率何%だと思ってん?サポでチャクラって70〜じゃん。しかも何分アビか知っててそれを期待するのか?それならモンク盾のがまし。戦/モに関してはね。

107 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:09 ID:YwXZF59g
>>106
まぁカウンターは与ダメよりは被ダメ軽減が主目的だと思うけどね。
もちろんそれ目的でサポモを選ぶ時代はもうオhルが

108 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:10 ID:wa7dYPHQ
つまり結論から言うと戦死イラ(略

109 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:26 ID:9kvFkQQ5
ぶっちゃけレベル上げだと内藤イラネ。
戦/忍、忍/戦のが稼げるし楽。


すぐ眠くなるのが唯一の欠点だけどなww

110 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:27 ID:f+Bsn4QA
現在全レベル帯で戦士はサポ忍になっております。

低レベルなほど忍者上げが多いので忍者、戦/忍との空蝉タゲまわしが流行っております。



111 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:32 ID:lz/Uzxni
戦/モ>>>>>>>>>>>>>竜

112 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:36 ID:2yoqMI12
おまえらヴァカですか?
戦死のサポでベストなのは狩人。
全レベル帯において。
サポ狩人否定したがるのは、狩人上げてない奴か、実際試してもないのに
ただ他人の意見を否定することを唯一の生き甲斐とするキチガイだけ。

113 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:36 ID:9v3vTQvt
空蝉弐が使えないレベルだと
空蝉壱切れた瞬間にフラッシュ入れられても
リキャスト追いついてないのは言わないほうがいいか?

なんで忍者がヘイスト要求するのか考えような。

114 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:41 ID:f+Bsn4QA
まあ結論としてはサポ白の戦士は自分がやばい時しかケアルをしない。
ナイトのようにメイン盾としても経験を積んでなければケアルでタゲ取りとかは皆無。
そんな中途半端なサポにするより侍で攻撃に転じてくれた方がよっぽどマシ。
攻撃と言っても食事は海串な。

レベル70にねぐらの蜘蛛相手に戦暗シ白黒赤でウマウマだったぞ。まだ横騙出来た時代にな。

115 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:45 ID:YOM5F8tR
>>113
まず白のフラッシュ習得レベルを考えような。

116 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:46 ID:tUg2p9rX
イラネ、糞、寄生
この風潮に馴染めないなら解約しろってこった
人も減ってるし丁度良いだろ

117 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:46 ID:YwXZF59g
>>114
その時代はサポの問題ではなくシルブレでウマウマだったのではないかと…

>>113
完全空蝉盾を求めてるなら最初から忍者誘うでしょ(笑)

118 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:48 ID:wa7dYPHQ
中途半端に空蝉で避けてもタゲ固定できないならサポモの方がいいでしょ(笑)

119 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:50 ID:YwXZF59g
>>118
本当にサポモがいいなら戦士はサポモであふれてますよ^^;
ところでなんでそんなにサポモにこだわるんだ?

120 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:52 ID:wa7dYPHQ
>>119
>>92

121 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:53 ID:BQBaa9Qz
ぶっちゃけ、戦と赤はサポなんかなんでもいいよ
只さ、魔法の使いどころが明らかにおかしい戦サポ白とか
後衛装備の赤サポ前衛をなんとかしてほしいと思う。

122 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:55 ID:VCTit1dG
>>120
サポモしかないから空蝉はいんちきだ〜嫌いだ〜とだだこねてるんだろ。

123 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:57 ID:vzgLLVY/
えと、低LV帯の話っしょ?
でもサポ白だけはいかんな
座るからなw

124 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:58 ID:9v3vTQvt
>>115
一応、戦士サポ忍者の話だ、と言っておく。

125 :既にその名前は使われています:04/03/31 03:59 ID:YwXZF59g
サポ白も、ダメってわけじゃないけどな。
戦士自体が求められる能力をそこそこのスペックですべて持ってるわけだから。
ただ、効率がよくなるわけじゃないのはサポモと同じ。
他にいいサポがあるから輝きを失わざるを得ない

126 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:02 ID:VCTit1dG
低レベルの話なら尚更サポ白って×だなぁ。そもそもナイトでもMP使わない
、というかそんな暇あるならTP貯めて連携すれやwwwだし。


127 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:05 ID:wa7dYPHQ
>>122
漏れは戦死じゃないが。
とりあえず空蝉張替え失敗してるのを見ると腹が煮えくりかえる。
お前そんな事してなくていいからたたけよと・・。
空蝉盾は弐があって始めて成り立つと思う。
壱だけでメイン盾張るのは無理。壱持ち二人でタゲ回すならともかく。
空蝉過剰評価されすぎだと思う。

128 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:05 ID:2yoqMI12
低レベルでの連携ほど意味のないものはない。

129 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:07 ID:wa7dYPHQ
βακα...?_φ(゚Д゚ )
お前さんは不意コン核熱や不意シュト分解やった事ないのか?

130 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:15 ID:S9QmITkB
どんなに糞だろうが外人支配の昼間や人の少ないレベル帯では>>1の様な効率厨
が我を通す余地はないわけだがw
実際厨プレイさえしなけりゃサポで経験値が劇的に変わるケースはそうないしな。勝
てば官軍。


131 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:16 ID:9kvFkQQ5
確かに壱だけでメイン盾は無理かもな。でも空蝉張りつつタゲ回しの方がサポモで
メイン盾やらせるより良いと思うぞ。50〜は更にサポモイラネ。ナイトも余ってるし
そっちにやらせた方が遥かに良いな。サポ忍だとナがいるPTでも十分に働ける。

132 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:17 ID:eyWYAFkr
118> 戦/モでタゲ固定ってwレベルと敵教えて下さいw

133 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:22 ID:+ZkoM22D
低レベルは戦/忍二人のタゲ回しと戦/シの不意シュト最強
連携は二人がなんかで硬化出して、TPたまったほうにサポシ戦が不意シュトあわせて分解
でもそうそう都合よく人がいない罠

134 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:24 ID:VCTit1dG
てかさ、メイン戦士する気があるのか無いのか知らないけど、折角サポ色々付けれる
のに白しか付けないのって勿体無い気がするんだけどね。
沢山サポ上げるなんて廃人wwwwwって言う奴居るけど別に急いでレベル上げる事
も無いだろうと。

135 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:26 ID:YwXZF59g
>>133
俺は最近までサポ侍上げてたけど、毎回こんなPT組んでた。
侍/シ、忍/戦、戦/忍、戦/シ、白黒赤から二人。

連携は臨→燕飛、鋒縛→シュトルム。
忍戦いれば侍は挑発不要なのでWS必中+〆効果アップでサポシ
戦士もいないわけじゃないが少なかったなぁ。その場合は戦/シ以外で適当なアタッカー入れた

136 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:30 ID:FoPf2YX5
>>134
1ジョブ75で1サポ37だけの奴より
1ジョブ60くらいでも5サポ30とかの奴の方が楽しんでる気はするな。

137 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:34 ID:S9QmITkB
>>136
時間があればな。

138 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:36 ID:4NwK/WHn
獣/白しかいない!


139 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:38 ID:+ZkoM22D
>>136こちら赤/戦暗狩忍侍ですが一緒にPTしませんか?^^

140 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:40 ID:Th5xO/sO
>>136
でも、フレとかと遊びまわるには、75あるといいんだよなぁ

141 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:45 ID:dQYzifpO
>>132
ほとんどのレベル帯でいけるゾ
知らないのはお前だけ

142 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:49 ID:5M6Cs7hN
70くらいでもためるやってりゃ必要最低限のタゲ取りはできたよ。
ただナイトと違ってピンポイントで外れる。MBとか連携だな。
キチンとやってるナイトなら、サブ盾に入れた不意だまスピン取り返したりできるけど、
ちょっと戦士じゃあ無理だと思った。
ケアルないから2匹以上同時に引き付けるのもまず不可能だ。
実際60あたりからナイト忍者えらく少ないんで、やらざるを得ない状況がままある。

143 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:51 ID:tRYmc8dz
>>141
例えばどのレベル?
戦死の防御スキルage接待PT以外で固定なんて出来んの?

144 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:56 ID:eyWYAFkr
141> 一撃重いか範囲ある敵がほとんどだろwケアルかアタッカーにもってかれるってwどんな編成でタゲ固定してんだよ

145 :既にその名前は使われています:04/03/31 04:59 ID:8AsOXAHg
全ジョブ40超えの俺様が最強

146 :既にその名前は使われています:04/03/31 05:10 ID:f+Bsn4QA
戦/忍、戦/忍、戦/忍、戦/忍、戦/忍、赤/黒

のPTが最強と思います。どうですかみなさん。

147 :既にその名前は使われています:04/03/31 05:17 ID:WuycusT4
>>146
一人はずして詩人入れとけ
前衛の能力が格段に上がる

148 :既にその名前は使われています:04/03/31 05:17 ID:R6dlUx0v
>>146 赤/黒の存在意義がわからない

149 :既にその名前は使われています:04/03/31 05:23 ID:4T79jkFU
連続魔エスケプ

150 :既にその名前は使われています:04/03/31 05:25 ID:2+ldyESU
では訂正

戦/忍、戦/忍、戦/忍、戦/忍、赤/黒、詩/白

>>148
弱体を馬鹿にする者は弱体に泣く


151 :既にその名前は使われています:04/03/31 05:31 ID:R6dlUx0v
>>150 ゴメン自分、赤/黒www >>146って、正直リフレいらない構成だし それなら詩人や白、空蝉張り替えの隙を埋めれる召喚の方が良さげな気もするが

152 :既にその名前は使われています:04/03/31 06:00 ID:lz/Uzxni
竜/忍、竜/忍、竜/忍、竜/忍、竜/忍、赤/黒

どうですかみなさん。

153 :既にその名前は使われています:04/03/31 06:05 ID:R6dlUx0v
>>152 3点 ・・・赤/忍×6なんてどうですか?

154 :既にその名前は使われています:04/03/31 06:06 ID:bULxL8tL
みなさんアグレッサーの回避ダウンをja回避でチャラに出来ることもお忘れなく

155 :既にその名前は使われています:04/03/31 06:15 ID:n12WbQ+I
リフレやバラ2ないLVなら相当優秀
自作パインを定期的に飲めばMPすぐMAXになるし
なんていっても盾役やる場合、印ケアルガが相当強み
まぁサポLVだとシーフや忍者が余ってるし
不意シュツかシルブレなんで白のがいいよ
後衛少ないしな

156 :既にその名前は使われています:04/03/31 06:34 ID:Y0uzjaCa
竜/戦、竜/白x5で、竜/戦のHPが1/3(60以降は1/2)以下になったら一斉にディアで盾完全回復。
1人竜/詩にしてバラード歌って永久機関ってのもありか。
これ最強っぽいがどうだ?

157 :既にその名前は使われています:04/03/31 07:25 ID:RVtawLW2
wa7dYPHQはまじで間違ってる
60までなら”ためる”毎回やればなんとかタゲとれるが
それ以降は全然ダメだめ”ためる”なんかじゃヘイト追いつかない

それに>>67>>68もメイン盾(死ぬまで誰にもタゲ渡さない)なんて
かいてねーし、蝉切れたら挑発回して次回まで時間稼ぐの基本だって
低Lv外人でも知ってるぞ
あんたはタゲを一人に固定するのが唯一の戦法とそもそもだめっぽい

158 :既にその名前は使われています:04/03/31 07:54 ID:nlVfNamI
 


159 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:36 ID:lhWqsRyb
低レベルの空蝉壱しかないならサポ忍いらねぇって本気でいってんのか?
一回の戦闘で2、3回空蝉するだけでもだいぶ違うぞ
タゲ固定なんてもともと30台とかでできるわけねぇだろうが
不意シュトにこだわる戦死はまじいらねーよ



戦死自体いらねーよ
忍者どこよ?

160 :ハマー:04/03/31 08:40 ID:A0yd0+b5
呼んだ?

161 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:40 ID:TbZVkIMQ
ぶっちゃけ24過ぎたらサポ忍の前衛が2人以上いればOK
ナイトだと攻撃力低すぎ・連携加われない・被ダメ大杉で後衛の負担増大
で激しく効率落ちてしまうのが痛い

162 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:40 ID:UEfgV41p
>>157
ちなみに現状の60代でサポモ試してみた?
戦士をあげた時期によって意見が変わってそう。
とて連戦時代にあげた戦士は絶対無理、現状あげてる戦士がある
程度タゲとれるといってそう。
ぼくは現在60代だけど毎回ためるしときゃとてとてなら60までと変
わらずにタゲとれてるよ。
他のアタッカーが強目のPTだとサポ忍でタゲ回しよりサポモでタゲ
集中のがいいよ。

163 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:42 ID:1FDbm1gg
漏れはサポモ無い戦士

164 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:45 ID:lhWqsRyb
>>162
一言でいうと・・・
60過ぎて戦死がタゲ固定すんなよ

165 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:51 ID:TbZVkIMQ
>>162
戦士がタゲ取れるのはAFの敵対心+によるものが大きいのでは?
他のサポジョブに変えても普通にタゲは取れるよ。
ナ戦という構成になった時に、多くの戦士が胴装備をAF以外にするのも
タゲとってしまわないようにするため。

サポモの戦士がタゲとってダメージ受け続けたら後衛はケアル3・4連発しなければならず
さぞ大変でしょうな。

166 :既にその名前は使われています:04/03/31 08:56 ID:lhWqsRyb
結局メイン盾には被ダメ多すぎてつらい、
アタッカー目指そうもんなら戦死のくせにアタッカー目指してどうする?

戦士は大変だな
別にサポモは優秀だと思うが今は忍者や侍のほうがいいと思うぞ

167 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:07 ID:Ef2NqktZ
勘違いしてる人も多いが
Lv30〜49(種族装備可、ディフェ喰われてない)、サポ白戦士はかなり優秀、フラッシュがないけど固いナイト
ブリンクつかえ出す42〜49なら戦/≧戦/モかもしれない
固定力・防御力(自己ケアル・ブリンクこみ)でサポモより上だから
でも50からは止めておけ
50から盾するなら両手斧ならサポモ、片手斧ならサポ忍
60〜連携あいてにサポ侍か侍がいるならサポ侍 まぁ好きなのにすればよろし


168 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:13 ID:q8fV68rC
フレと 戦/忍 × 2 でレベルあげてる俺は勝ち組

169 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:20 ID:HZX4ywjn
いやべつに・・・

170 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:23 ID:lhWqsRyb
ブリンクはMP使うから戦士のサポとして空蝉より有効だとは思えないが
前衛で毎回MP使ってみろ MP回復大変だぞ
毎回ジュース飲むか?
サポ白だと攻撃力もやっぱ落ちると思うし
印ケアルガできるのは結構いいけどな

171 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:23 ID:UEfgV41p
>>165
一応、海串食ってるし、時々デフェはるが被ダメでかすぎなのは
どうしようもないんだよな…
後衛の負担が大きいのは感じるが、アタッカーつよめだとサポモ
のほうがいい。サポ忍だともってかれたタゲとりかえせない…
それ以外はおれもサポ忍にしてるよ。

172 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:30 ID:zJa5a8MY
は や 痴 の 事 か !

173 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:33 ID:evqpKfBA
60までサポ白だけだったけど問題ないw 今?サポ忍侍ですよw

174 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:36 ID:FuzG+ilc
戦士、特に高いレベルで、サポだいたいできます。武器一通り使えますって戦士は
本当すごいなと思う。
求められる要素が多いすぎるんで、自分は早々に諦めちゃったが。

そういうのが好きな人なのかしらん。

175 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:37 ID:lhWqsRyb
サポ忍者っていい続けたけどシ/忍はshine


176 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:39 ID:zJa5a8MY
サポ白:劣化ナイト
サポモ:タゲ取りアビの豊富さ、15秒毎のためると挑発でタゲ維持可能
サポシ:矛能力に長けるがPTメンのヘイトも上昇
サポ忍:空蝉で攻撃回避、タゲ取りアビの少なさからタゲ維持は困難
サポ狩:知られていないが実は結構いける?劣化狩人

とりあえず言うと常時アグする戦士盾多すぎ、勘弁してくれ
盾でアグするのはWS時くらいだろ

177 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:50 ID:rk0gUosZ
サポ狩人はシルブレ弱体前まではイケてたが今は全然ダメ。スキル差が
つきすぎ。ジョブ特性の命中アップはなかなかだが乱れ打ちなんて当たりもしない
射撃青でアシッドボルトで貢献しようと遠隔のときに飛命+リングつけても
ホントだめ全然だめ。固定PTで詩人ありで狩プレもらったりじゃないと
活躍の場はなくなったよ

178 :既にその名前は使われています:04/03/31 09:57 ID:EiHjXyZX
ガルカ戦/モと比べた場合にHPMAXアップで
その他種族だと見劣りが激しくなるのが難点。
モ/戦の場合は気孔弾あるからまだその他にも
救いがあるけど。

179 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:12 ID:gnSDj04l
>>176
とてとて相手だとアグありなしで回避も被ダメもかわらない。
むしろ与ダメでヘイトが上がる

180 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:24 ID:WfTbDuXk
152 :既にその名前は使われています :04/03/31 06:00 ID:lz/Uzxni
竜/忍、竜/忍、竜/忍、竜/忍、竜/忍、赤/黒

どうですかみなさん。


赤/黒 死亡確定だなw

181 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:28 ID:La8WShbX
お前らスレタイ嫁

182 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:36 ID:GYCgSdcZ
サポ白:劣化ナイトと思われがちだが、印ケアルガ・ブリンク・ストンスキンは独自の味。
     ジュース・リフレの有無に依存は同じ。
サポモ:カウンター・ガード・回避・集中・ためると地味ながら使えるスキルが揃っている。
サポシ:本職戦士だけに、サポに付けてもダブルアタックが消えない。
     不意打ちシュトで分解〆等、獲物構成によってはかなり効果的。
サポ忍:空蝉壱でも3〜6回の回避が約束される。完全固定戦術では戦闘中の張りなおし
     が困難なのでいまいちだが、タゲ回しを組み合わせタゲを多めに取る戦術は有効。
     二刀流で通常攻撃回数と一部のWSを強化出来るのも魅力。
サポ狩:ジョブ特性の命中UPで地味にパワーアップ、JA狙い撃ちを有効に使えばボルトに
     よる敵の弱体確率もUP。
サポ侍:心眼により2・3回の回避が約束される。TP溜りもよくなり、ブレイク系を多様する
     場合や連携回数を増やす場合に有効。


183 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:42 ID:4zkOScOI
被ダメ回避能力
戦/忍>>>>戦/モ
タゲ取り能力
戦/白>>>>戦/モ
攻撃能力
戦/モ>>戦/忍>>戦/白

盾思考の薄い戦死さんは、盾やらないでもらえますか?^^;

184 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:50 ID:rjddd1dX
おまえら 

サポナ意外に堅い 
サポ暗なかなかあなどれない
サポ獣意外に強い

そしてβ最強の サポ赤

忘れてますよww  

185 :既にその名前は使われています:04/03/31 10:51 ID:qc0VYCwR
それよりサポ忍の忍者はどうなんでしょう。何のメリットがあるんだか・・・。
バーサクとダブルあった方が、タゲ取らないのに空蝉&WSのとき一手増える、よりいいんじゃないの?
そこらへん経験者などの意見を聞かせてください。

186 :既にその名前は使われています:04/03/31 11:01 ID:GYCgSdcZ
>>185
ウェポンやるときとか。バインドスリプル使う敵を安全に釣りたいときとか。スキル上げた・・・

187 :既にその名前は使われています:04/03/31 11:02 ID:SXrCXHgu
>>184
あほかw 魔法系はMPやスキルで守られてるから喰えないっての
物理攻撃・防御も+10しかつかねーってのw

188 :既にその名前は使われています:04/03/31 12:13 ID:mJ5kjqBl
「プロマシアの鎖」が発売されたらサポ踊にしないといけなくなるんだが。

189 :既にその名前は使われています:04/03/31 12:32 ID:aNMNKaad
>>184
サポ忍の忍者か……漏れは見たことないな。

>>184
βで戦/赤が最強だった理由を聞きたい。

190 :189:04/03/31 12:33 ID:aNMNKaad
>>185
サポ忍の忍者か……漏れは見たことないな。
の間違いだた。

191 :既にその名前は使われています:04/03/31 13:12 ID:0cMVhTgs
白/戦でPTに参加してたらAチャンで晒されました。
このゲームは糞ですか?
FFをはじめる時に戦士からはじめてサポゲットしてから白を始めたので、
サポは戦士しかなかったというのに・・・
固定的なサポを設定しないとPTにも参加できないようなゲームをつくるのはやめてください。
タナカシネ

192 :既にその名前は使われています:04/03/31 13:19 ID:A80IvgMG
白でサポ取って戦士始めたヤシには酷だろw

193 :既にその名前は使われています:04/03/31 13:24 ID:dQYzifpO
サポ白、MPの最大値増加量が低すぎて高レベルじゃキツすぎだって
75戦/白 でさえ素MP110前後なんて固定できるほどのMP量じゃねぇ・・・
アストラルリング2つつけたらHP−50もなるし
ファランクスリングとか外すワケだから2個つければ防−20でもある
戦士にメイン盾はムリだ。サブ盾かタゲ回ししか道は無さげ。

戦士は盾思考が無い。とか関係ないよ。
廃装備でもナイトの足元にも及ばないもん。
サポシ忍侍でサブ盾&アタッカー装備にならざるを得ない。
現状そういう待遇されてる。そういう道が一番戦力になってる。
黒の精霊全開、狩人PTなんかは遥かにナイトのが優秀。ナイトが羨ましいデス

でも盾をやれ! と求められたら
海串食ったりジュース飲みまくったりしてがんばりますけどね。

194 :既にその名前は使われています:04/03/31 13:26 ID:49xm8SJK
つか誘う方も知ってて誘ってんだから向こうが悪いよな

195 :既にその名前は使われています:04/03/31 13:28 ID:lbLA54uw
タル曙/白の方が戦/白より使えないだろ。

196 :既にその名前は使われています:04/03/31 13:49 ID:U9Qq+3jj
サポ白しかない戦士がタロンギで兎狩ってた

197 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:01 ID:pfqHrdKs
戦士がメイン盾をやりたがるのは迷惑にもなり得るけど、やらざるを得ないことだってある。
そこを汲んでくれや。

198 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:16 ID:NbXYRcK+
盾に必要な要素は、タゲ固定能力である。

(1)ヘイト稼ぎ能力(ケアル、与ダメ、ためる、挑発、その他)
(2)ヘイト維持能力(空蝉、最大HP量、VITステータス)

あと、ケアルMPをブーストして強引にケアルヘイトを稼ぐよりも、
最大HPをブーストしてダメの%を減らすことによるヘイト維持がオススメ。
HP1200で100ダメくらうより、HP1500で100ダメくらう方がヘイトを維持できる。
タルがキャシーイヤリング付けてHP増やすのはこれが理由。

最も効果的に被ダメを減らす方法は、サポ赤のファランクスかと思われ。
ヘイト稼ぎだけ見れば、「スリプル+ケアル==ためる」の気がするけど。


199 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:17 ID:jbBAi9Z0
リヴァ鯖には サポなし戦士(Lv70くらい)がいるよ。



200 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:21 ID:v8dQNMOo
>>191
ネタだろうがおまえが糞でFA
いいかげんなことするな
お前みたいな適当野郎は死んでしまえ
家出しろ家出

201 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:46 ID:nRKDTXUO
191はNakazono

202 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:47 ID:aNMNKaad
>>200
いくら春休みでも、その餌は腐り杉。


203 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:53 ID:NbXYRcK+
>>191
白/戦がナ盾や赤盾に勝るのはMP量だけ。
片手棍と片手剣の与ダメはどっこいどっこい。
ナや赤がいない時には白盾もありだと思うけど、
特別白が盾として優れているというわけでもない。


204 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:53 ID:jxUkSHH3
>>202 IDがNM。

さて195には誰もつっこまんのか?

205 :既にその名前は使われています:04/03/31 14:57 ID:aNMNKaad
>>204
NMじゃない、俺様はインテリなMNK様だ。

206 :既にその名前は使われています:04/03/31 15:50 ID:ryPvFk4M
age

207 :既にその名前は使われています:04/03/31 16:06 ID:tUg2p9rX
>203の教育係はオラウータン

208 :既にその名前は使われています:04/03/31 16:53 ID:ryPvFk4M



209 :既にその名前は使われています:04/03/31 16:54 ID:71oLE1nC
サポサポサポサポサポサポサポサポサポ
未確認動物みたいだね

210 :既にその名前は使われています:04/03/31 16:55 ID:evqpKfBA
ゆーまだな!

211 :既にその名前は使われています:04/03/31 17:50 ID:Xv070ihO
  ∧_∧
  (# ゚Д゚)ノ 漏れ様、半年近く白/戦でプレイしてるけど一向に晒されないぞ!
  レ=ω|   例えば「勧誘:サポ黒にしてくれませんか?^^;」とかに
  /  >   「(#゚Д゚) サポ黒でスクワットするくらいならソロで遊んだほうがマシです ごきげんよう」
        とかやってんのによぅ。


212 :既にその名前は使われています:04/03/31 18:02 ID:2lwXcH/C
>>211
それはお前がスキル高い白だからだろ。
サポ黒の利点はコンサーブとエスケプぐらい。
サポ戦で後ろでケアルしてるだけなら糞だが前出て殴るなら糞前衛ジョブ(侍・竜など)よりダメ出るしな。

213 :既にその名前は使われています:04/03/31 18:03 ID:A80IvgMG
>>211応援しとく、だが挑発は止めとけ

214 :既にその名前は使われています:04/03/31 18:05 ID:xC75+JrH
>>212
印スリプガも緊急時には役に立つよ。
エスケ確定のリンクなのに起こすバカがいて赤詩がくたばった時とか。

215 :既にその名前は使われています:04/03/31 18:06 ID:MxJ+17FN
>>213
いや、むしろ晒されたいんだろ

216 :既にその名前は使われています:04/03/31 18:34 ID:3w+y4aM3
Hayashi age

217 :既にその名前は使われています:04/03/31 19:53 ID:vPAp+J8Q
ナイトとあんまり違わない(ハズ

218 :既にその名前は使われています:04/03/31 19:58 ID:+ZkoM22D
ぶっちゃけガル白/戦は砂丘時代における最強生物
メイン盾で頼む、エルヒュム前衛と同じくらいの硬さだ
タル前衛?あー、後衛にパインジュース配っててくれ
殴り?砂丘で前衛の殴りなんて期待しね、せめて狩人になってこい

219 :既にその名前は使われています:04/03/31 20:03 ID:WfYi+xLH
ガル白、黒黒黒ナ、モンクかシーフ15以上の構成は砂丘でどうよ?

220 :既にその名前は使われています:04/03/31 20:14 ID:+ZkoM22D
>>219シーフイラネ、ナイトも白でいい
シーフは狩様に変えとけ、遠隔1,2発で挑発から引っぺがすぞ

221 :既にその名前は使われています:04/03/31 20:29 ID:WfYi+xLH
俺の知り合い。なにがなんでも狩人やって銃が撃ちたいと抜かすので、
メイン狩人に向けて何をすれば良いといいやがるから、
「ぶっちゃけ、狩人のサポで使えそうなのは戦士と白しか無い」といったので、
そいつが30になるまで戦士/白と固定組むハメに…。

とにかく必死で射撃と調理上げさせましたよ。ええ。

222 :既にその名前は使われています:04/03/31 20:52 ID:vtUwbKt7
 ノノノノ
(;゚∋゚) +松井のホームランで2ch全体が書き込めなくなってたぜ
      おそろしいヤツだ+

223 :既にその名前は使われています:04/03/31 20:53 ID:vtUwbKt7
 ノノノノ
(;゚∋゚) +ハッ、誤爆!+

224 :既にその名前は使われています:04/03/31 21:01 ID:rcHzcc5a
ガル白/戦は低レベルでアスリン二本装備してても普通に挑発できるHP持ってるんだよな。
VITもアホみたいに高いし。

まぁあれだ。ガル白は白にあらず。

225 :既にその名前は使われています:04/03/31 21:06 ID:nbsb6r2l
ガル作って白上げる事にした。

226 :既にその名前は使われています:04/03/31 21:13 ID:pbwhpF0K
レベル16でパワーボウ+1装備の狩人はマジで強い。
遠隔一発でヘタレ装備シーフの不意打ち並にダメージ出るし。


227 :既にその名前は使われています:04/03/31 21:16 ID:aNMNKaad
            HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR
ガル白/戦60 1142 281 59 46 63 47 44 61 48
タルナ/戦60 900 435 55 50 60 47 51 51 55

ステータスだけ見ると……なんとコメントしていいのかわからんな。

228 :既にその名前は使われています:04/03/31 21:20 ID:lkiDtNYE
ヘキサ使えるレベルのガル白なら、同じレベルの戦士レイグラと同等ダメージ出る、
ボヤのトンボ(とて〜とてとて)での話だが、範囲食らってもケアルガでタゲ取っても、
ヒュム内藤より遥かに強靱な盾として機能してた。ガル白はMP笑えるほど少ないんだから、
種族のアドバンテージを生かしたプレイをしないと損だな。

229 :既にその名前は使われています:04/03/31 21:37 ID:rcHzcc5a
最近の流行が空蝉盾とはいえブリンク、強化スキルありのストンスキンはMP効率がいいからな。
逆に白盾の短所は被ダメより、被ダメの低さによるタゲ固定力の無さだよな。

まぁ種族的に一番盾に向いてるのはガルカなんだけれど。

230 :既にその名前は使われています:04/03/31 22:02 ID:a3gxKFBZ
砂丘時代の白はタゲ取り能力高いからな。
昨日のPTじゃ白樽が山串+殴りで、バニシュガ、印ケアルガで
タゲとってたよ。で、パワーボウ+1の狩も挑発+与ダメで
タゲの取り合い。かなり笑えたが稼げた。

231 :既にその名前は使われています:04/03/31 22:44 ID:k1D5wuap
fdfhdhtjykuぃy;おう:いp
えrhjyuぉ;@ーp:おp@:おp:ぽ:


232 :既にその名前は使われています:04/03/31 22:46 ID:VniEUQRs
ジラ前って戦士のサポ何にしてた?俺は赤W だって何にしても大差ないしW ちなみにエクストラジョブとるまでね

233 :既にその名前は使われています:04/04/01 00:22 ID:AlV9XhXT
ganbare がっばれ!ど花弁!!

234 :既にその名前は使われています:04/04/01 00:46 ID:8YMB3GVC
ぷろましあの鎖age

235 :既にその名前は使われています:04/04/01 01:03 ID:diDecGnr
>>228
よくそうやって大きいダメだす=ガルカのイメージあるが
装備、レベル、サポが同じだとしてダメに影響するSTR
はエルのほうが高いからエルのほうがダメでるんだよな・・・
しかもレベル差補正でタルでもエルでもあんまり変わんないのが現状
タルで500ならエルで520とかそんくらい。STRリング1個か2個つけたり
はずしたりしたら分かるだろ、それくらいの差。
それが1つレベルあがっただけで550とかでるわけですよ、このゲームは

まぁ、もう思い込んじゃってる重症な人はどうしようもないと思うけど。

236 :既にその名前は使われています:04/04/01 01:28 ID:ENhsFoL8
イメージってあるからな
タルナイトもヒュムナイトとVit4しか違わないのに
「タル=Vit最低=激しく柔らかい」ってイメージあるからな
とて相手にVit4違っても何も変わらんだろw

237 :既にその名前は使われています:04/04/01 01:31 ID:X6OJcJsI
漏れは柔らかいってイメージより HPが少なくて死にやすい、内藤が多い
というイメージの方が強いなwww

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