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戦争系ネトゲ

1 :名も無き求道者:03/09/28 13:38 ID:Liqinx7I
戦争系ネトゲをやりたいのですが、良い戦争ネトゲ知ってる人教えてください。
真剣にお願いします

2 :名も無き求道者:03/09/28 14:06 ID:Xua6ZBvk
初2ゲットォォォ!!

3 :名も無き求道者:03/09/28 14:08 ID:Xua6ZBvk
マー人少ない板でとってもあれか・・・
>1
WW2onlineでもやとっけ

4 :名も無き求道者:03/09/28 15:19 ID:9mbRg5CS
>>1
Lineageが良い。ただしLv50前後だな。

5 :名も無き求道者:03/09/28 15:22 ID:TYeGHnZX
FPSって事だよな?

MMO・RPG系だと、どうせRAマンセーな流れで、
アンチやら信者やらでドロドロ/もしくは過疎化だろ。

FPS系の現代戦で、BF1942以降で遊べるヤシは無いかね?

6 :名も無き求道者:03/09/29 11:30 ID:20x1BBFT
>>5
OFPとかリアルでおもろい

7 :名も無き求道者:03/10/01 18:44 ID:Mr9opN32
postal2

8 :名も無き求道者:03/10/04 03:42 ID:FPBIif9/
大規模戦闘ならDAoC。これ以外はちょっとお勧めできませぬ。

9 :名も無き求道者:03/10/04 14:01 ID:A3P8X8r5
PlanetSideが気楽にできていいぞ。

10 :名も無き求道者:03/10/05 11:07 ID:R34rLG46
★リネージュ

クリック移動・クリック戦闘。レベル制。スタート時に割り振ったポイントのみで差別化。

城を奪い合う攻城戦がメイン。戦争時間を防衛側が決め、攻撃側がそれに挑む形。
(細かいルール、制限が多いが省略)

職業は4つと少なく、育成の自由度という物も無いが、
最も弱いロードだけがクラン(ギルド)を造り王になれる・・・といった設定は見事。
戦闘その物のゲーム性は、ほぼ作業で、戦う前からある程度勝敗は付いてるが、
「自称王族」の、か弱いいリーダーを、騎士・魔術師・普段はソロプレイのエルフ
らで、城を取り、本物の王にする・・・といったロールプレイが可能。

簡単すぎて、駆け引きも何も無い戦闘も「チャットがしやすい」と言った別の方向に作用。
リネージュでなければ・・・といった香具師も多い。

最近新クラスの実装があったとか、あるとか言う話だが、それは知らん。

11 :名も無き求道者:03/10/05 11:08 ID:R34rLG46
★DAoC=Dark Age of Camelot

FPS系移動可能。
3D系MMOの雛型になった作品。日本語環境が無いため、外人さんとのプレイが楽しい。英語力必須。
ポイント割り振り型レベル制。
タンク、ヒーラー、キャスター、ローグと役割がハッキリ分かれたクラス制でもある。

3つの所属勢力に分かれて戦う。(ギルド戦とは少し趣が異なる。)
攻城戦でドアを強化していく・・・なども可能。

Relicと呼ばれる自国に多大な穏健をもたらすマジックアイテムを安置する城・・・
その間にある防衛砦・・・など、目的別の戦場がゾーン区切りになっており、その間の転送はNPC任せ。
目的の連続性、攻撃時間、長距離行軍や補給線・・・といった戦略要素が薄い・・・など幾分制限もあるが、
7〜人対7〜人の戦闘その物を軽く楽しみやすいように工夫されてる。

また、「ギルドエンブレム」を盾やマントにデザイン出来る・・・など演出も好感触。
全体的にデザインも渋め。それでいて暗すぎない。

12 :名も無き求道者:03/10/05 11:08 ID:R34rLG46
★R,Y,L=RISK YOUR LIFE

β開始待ち。DAoC系。
勢力がDAoCの3つから2つの種族間戦争に。

特色はクリックゲーでもあり、FPS移動系でもある点。
ユーザーが選択可能。
ただし、「相手もFPS移動である」事を前提とした、死角の奪い合いのような物は
おそらく成立しない。
直接攻撃は、モーション視認の読み合いよりもテンポの良さ重視。
奥の深さは解らんが、派手さと爽快感はある。

ただ、クリックゲー+FPS仕様のハイブリッドを試したのは評価できると思う。
その他詳細は不明。

★KO=Knight Online

クローズβ終了、オープンβ開始待ち。やはりDAoC系。
勢力がDAoCの3つから2つの種族間戦争に。
死んだプレイヤーの数が多い国の負け。

今後、騎士団システムや傭兵団システムや攻城戦システムも実装してくらしい。
詳細はシラネ。

13 :名も無き求道者:03/10/05 11:08 ID:R34rLG46
★RA=Resonance Age

 FPS系でありながら、デフォルトは不便なEQ仕様。(ほぼ全員がキー設定を使いFPS仕様に。)
白兵戦のアクション性、戦術面の多彩さは、立体的な地形の出来の良さも絡んで、奥が深い。
(詳細は省略。RAの戦士職をやると、他のMMOの戦士職では遊べない。)

RvR世界を「アイテムは持ち込めるが、持ち帰れない」とする事で、
RTSのような「勢力間の現地生産力の差」で装備、武具の良し悪しが決まり、アイテム依存になり難い。

また、RvR世界に、時間割的な区切りが全く無く、
進行場所や、その行軍過程、補給のプロセスなどが、ユーザー任せ。

結果、70対70の大規模戦になる事もあれば、数人での裏を突いた砦の奪取もあり、
逆に、先行部隊の砦進行は囮で、その間に本拠地強襲・・・・・・など指揮官の腕の差がモロに出る。
しかし、自由度ゆえ、人が居ないときはゲームにならない。

その上、「勢力間の亡命」や「暗殺依頼」「施設の建設」「捕虜と強制労働」など
主要な要素が全く実装されず、根本的なルール自体が未実装。

さらに、「敵兵の確認」などの基本的な操作も、ゲーム内マクロ>キーアサイン必須・・・
前例が無いクラス制+スキル制・・・など複雑な仕様な割に、ゲーム内ヘルプが全く無い・・・
など、造りが激しく雑。バグなども多く経済も崩壊してる。


14 :名も無き求道者:03/10/05 11:09 ID:R34rLG46
★リネージュ2

移動、戦闘が糞・・・、など色々言われてるが、個人の好みの問題。
結局は人が多すぎるラグの問題と、クライアント側のPCの性能の向上で、
普通の「韓国性クリック・ゲーム」としては十分に遊べるようにはなりそう。

リネージュ1の物語性の強いロードのシステムは無くなったが、
クランが「レベル制」になり、それによって「社会的な地位」が細分化されるようになった。
この地位の差で、クラン向けのクエストにも差が生まれるらしい。

また、クランとクランの間の「同盟」や「従属」といった要素にもこの「クランのレベル差」
が使われそう。大規模クランが、配下のPCに城を分け与え、分割統治させる・・・といった事も
可能になる。(おそらく、一時的な低位レベルクラン?のような物になると思われ。)

強い物がどんどん大きなクランを作り、そして新たな「分割統治」の要素が、
大規模クラン分裂、裏切りの火種になり・・・といった政治性の面で多くの新しい試みがある。

攻城戦自体も強化されており、城その物以外に、その周囲の地形も戦場になった。
ここに攻守両軍が、任意の位置に「陣」を立てて戦う。(位置取りに戦略性がありそう。)


確かに狩や、レベル上げ・・・と言った面では退屈で、新しい要素も無いが、
クラン間での凌ぎあい・・・と言う面では、確りした造りになってる。


15 :名も無き求道者:03/10/05 11:09 ID:R34rLG46
★SB=Shadow bane

クリックゲー
操作は簡単で、戦術面でのアクション性は皆無だが、
戦略性・・・といった面では現状では最も奥が深い。

「砦」や「町」自体を、ユーザーが建設可能で、他のギルドはそれを破壊可能。
文字通りの「国家創造」をプレイできる唯一のMMO。

クラス、種族の種類も多彩で奇抜な物も多い。個々の「腕の差」よりは、
そういった種族+クラスで造ったキャラの相性、またはそれを考慮した集団の構成や、
街や砦の建設位置などが勝負を分ける。

「戦場」のカテゴリー自体をユーザの手で作れるため、
戦略の幅がメチャクチャに広い。

全体の雰囲気はとても暗く、落ち着いた・・・それでいて殺伐とした雰囲気。

16 :名も無き求道者:03/10/05 11:12 ID:R34rLG46
以上
  >>10リネージュ
  >>11DAoC
>>12R,Y,L/KO
>>13RA
>>14リネージュ2
  >>15SB
についての独断と偏見。日曜日の暇つぶし。
反論なんてイラネ。

17 :名も無き求道者:03/10/05 11:28 ID:R34rLG46
忘れてた。
★Dragon Raja

劣化DAoCを。リネージュのような物語性の無いクリックゲーで。
内容が無い故に、宣伝厨、反論厨多し。

★ヘルブレス

古い・・・内容無し。人が集まらず、課金できなかった。
やはり必死な宣伝厨が多い。

18 :名も無き求道者:03/10/05 12:11 ID:AIkdoKv3
無料ですか?


19 :名も無き求道者:03/10/07 01:29 ID:Gf8sD8VN
WW2Onlineという最強のウォーMMOFPS(FSでもある)があるではないですか!

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