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戦闘行動プレイヤー依存系RPG

1 :色々探してる人:03/08/06 10:31 ID:DMg6yhW2
アクションRPGのようなMO、MMOを探しています。(3Dのゲームで)
敵の攻撃に当たり判定が付いており、
移動や防御行動によって回避できる、等。
プレイヤーの操作に依存されるゲームを探しています。

魔女ッ子が空飛んでボコしあう
シューティングゲーム(3D)もあったような記憶があるんですが、
そのゲームに心当たりがありましたら、そちらの情報も教えて頂けないでしょうか。
タイトルも内容も、はっきりとは覚えてないのですが・・・。(一度見ただけなので

情報宜しくお願いしますm(__)m

2 :名も無き求道者:03/08/06 10:34 ID:SKLwBzOi
2


3 :名も無き求道者:03/08/07 22:08 ID:15kVhPNG
それっぽいスレタイで立てたんだろうが、内容は単発か

4 :名も無き求道者:03/08/09 01:38 ID:cErSncEj
ほんとに単発だなw

PSOのアクションは自分的に快適でいいと思った。
ファンタシースターMMOって出ないかなと祈ってる。
西洋ファンタジーよりSFのほうが好きなもので・・・

5 :名も無き求道者:03/08/11 09:43 ID:9SLrc+Zx
PSOが良い感じ。
色々言われているがPC版が落ち着いてきた。
うだうだと文句言う奴は何をやっていても文句しかいわないから参考にならないな・・・


6 :名も無き求道者:03/08/11 20:59 ID:Emjc8MQr
こっそりPSO支援

自分DCでやりまくったもんで、同じ内容のPC版はどうしても触手が動かないな・・・
パッチとかでエピソード2が追加されたりはしないのだろうか。

7 :名も無き求道者:03/08/12 00:38 ID:kmYMc+8b
>>4
激同。
色々言われてるけどゲームシステムそのものは良く出来たゲームなんだよねぇ。
ソニチの対応と参加者に問題があるだけで・・・
どこかの企業がソニチを買収してくれることを強く希望(笑

8 :名も無き求道者:03/08/12 11:40 ID:xfGNJQM+
PSOが残念なのは防御がオートってところ
敵の攻撃に合わせてプレイヤーが防御しなきゃいけないようにすればいいと思う


9 :名も無き求道者:03/08/14 00:46 ID:ftUkkBrj
まぁRAは禁句で。(戦争厨が湧き過ぎる)


10 :名も無き求道者:03/08/15 11:37 ID:Dt5GOf/v
なんかわかりうらいね

11 :age2ch-E:03/08/15 12:32 ID:lvMmyxeX
(¨仝¨){はにゃーん)

12 :名も無き求道者:03/08/15 12:45 ID:VueF1uJ8
えーっと、モンスターハンターに期待?

13 :名も無き求道者:03/08/15 13:06 ID:cJaDkAEj
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14 :山崎 渉:03/08/15 21:04 ID:aZmFiCWQ
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

15 :山崎 渉:03/08/15 22:35 ID:aZmFiCWQ
    (⌒V⌒)
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16 :名も無き求道者:03/08/15 23:45 ID:NN/fXC81
えー、ヘルブレスは私もオススメします。

17 :名も無き求道者:03/08/16 12:09 ID:RPaq2ONw
>>13…スレ違い。ヘルブレスは2Dクリックゲー。

高アクションだとRAだろうな。

白兵戦は攻撃キャンセルガード、ガード崩し、背後からだと相手昏睡etc…スタミナ効率も重要。
武器によって違う間合い、モーション、攻撃後の硬直…
しかし、強い剣撃もモーション中に脇を抜けて背後に回れば避けられる…

弓はFPSの無誘導カーソル撃ち…しかし、強い弓も左右の移動で回避できる。
また矢は遮蔽物に弾かれる為、地形の影響を受けやすい。

魔法は誘導で触媒の効率と組み合わせ、ジャンプ入力による詠唱のキャンセルも重要
しかし、強い魔法も詠唱中に攻撃をあてれば打ち消せる。

こういった「Pスキルでの回避方法」がクラス間の差を造ってる。
ウォリアーの強力な通常攻撃は、左右に走りながら可能(弓を回避しやすい)
弓の長い射程は詠唱中の魔法使いを確実に射抜ける(魔法を止めやすい)
走りながら左右に動き、脇を抜け背後にも回る攻撃も魔法はキッチリ誘導(戦士でも逃げられない)

対人その物は凄く熱い。クラス間のバランスもだいぶ良くなってきた。
(ただ、未実装部分があるクラスも有るくらいなので、まだまだ変わってく。)

しかし「戦略性」はマダマダ。マップのデキが良いので、それで持ってるけど、
戦力を蓄える要素が未実装(実装されてる設置型大砲なども、生かされてない)
なため攻守の切り替わりがえらい早い。

18 :17:03/08/16 12:21 ID:RPaq2ONw
さらに、集団戦、組織戦用に、WAR AGEという「勢力」間の戦争、専用の時代が用意されてる。

WAR AGEに飛ぶ(初期キャラでも可能)と、ビスク、エルガディン、無所属…の3つから自分の立場を選択。
勢力に所属すると、勢力専用の全体チャット、勢力内での敵撃破数に応じた階級、階級に応じた給料とノルマ、専用装備の支給。
(無所属ならこれらは無し)といった内容。

各地にある「砦(大砲の設置も可能)」を全て制圧した勢力の勝ち。
敵軍の、給料を支給する大将NPCや、魔法触媒屋NPCを殺しあう…という戦略も有り。

また「背中側は喰らい判定が広い」といった設定になってるため、
フル3Dをいかした、奇襲、挟撃も大変有効。
その為、「指揮をするPCの質」で戦況が変わる。(ギルドを立ち上げる…なんて手間は無し。誰でも可能。)

また、フル3Dでも、キャラのポリが少なめなので、P4、ラデ9000ぐらいのスペックでも、
50VS50規模でもラグが殆ど無い。

また開発が柔軟で、WAR AGEには敵国への亡命、暗殺依頼、人探し、決闘申し込み 、捕虜>敵国の捕虜>牢獄での肉体労働など
ユーザーの妄想をどんどん取り入れて、実装予定。


19 :17:03/08/16 12:42 ID:RPaq2ONw
さらに特徴的なのは育成システム。
プレイ時間の差が付きにくいスキル制に、兵種差(ユニット差)を付けられるクラス制を組み合わせてる。

相性の良い相手であったり、補給が切れてる状態であれば、
自分より数段上の相手とも互角の勝負も可能。

そして、技や、魔法の数を 120%の攻撃>250%の攻撃…400%の攻撃
といった形で稼いでいない。同じ技や魔法でも、スキル値に応じて威力が変わるため
初期に覚えた技を最後まで使う事もできる。(実際に使える物が多い。)

防御にしても、補助・強化技にしても、殆どが任意で使えるタイミング重視の物。
通常攻撃を含む攻撃技は、「カウンター・ダメージ」を食らう為、乱用も出来ない。

またこういった兵種も各クラスに4つづつ用意された「シップ」を自由に混ぜて造る。
どのクラスでも、前衛職も、後衛職も、補助職(生産による物資補給含む)も可能
装備にクラス制限が殆ど無い事とも含めて、自分の戦術に合ったキャラクターが造れる。

20 :17:03/08/16 12:44 ID:RPaq2ONw
これだけ書けば、「宣伝必死だな・・」展開で人も減ろう。

21 :名も無き求道者:03/08/17 01:48 ID:d4CqV2W6
17よ
ヘルブレスの宣伝をスレ違いといいながら
RAの宣伝とは面白いですな

22 :名も無き求道者:03/08/18 01:08 ID:TfmIKyDj
RAがいくら面白い…って言っても、所詮はワイプ前提のテスト中だからな…。
やる気は起きないよ。

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