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MS副社長「日本のゲームメーカーは麻雀でしか生き残れない」

1 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 01:06 ID:tpBN5Ck8
MS副社長「日本のゲームメーカーは麻雀でしか生き残れない」

マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』

 さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、
すでにアイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、
ムーア氏は、日本のメーカーに対して本当に率直な意見を述べている。

http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html

日本終わった。



2 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 01:29 ID:relUWj6n


3 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 01:32 ID:WroHvqW2
流石MS!日本で凶箱大ヒットさせただけあるよ!

4 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 07:21 ID:NH7zWdD3
>>1
日本市場で認められなかったもんだからやっぱりくやしいんだろうな・・

日本市場での失敗が全世界市場での競争に無関係だっていうんならともかく
現実には微妙に影響するからなぁ・・・微妙なんだけどね・・

5 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 08:09 ID:Z6YK9TPe
MMORPGについては、こいつが言ってる事はわかるけどねぇ
しかし、あんたの国の方のが「男が銃もってバーン」だらけ、
と言いたいもんだ

日本では銃も剣も雰囲気と趣味が合うゲームを選んで遊んでる
それがたまたま剣の方が多いってだけだ
国産のゲームでファミリー系統のが多いのは、純粋に日本企業の
頭固いシャチョーさん共が「継続よりも即利益になるものを」という
方針があるからだ

コンシューマから今のメーカーに成長した企業が多いから、それは
自然な流れだろうな
けど日本もゲーム市場の目がIT関係に流れているのは確かだ
小学生でもオンラインゲームを楽しむ御時世、そこには年齢を超えた
巨大なマーケットがあることも知ってるよ
ただ、生活がかかってる企業としては、ひとつの成功というキカッケが
欲しいだけだ
残念ながら、それはまだ無いからね

あのFFもスタートさせるために膨大な時間と人件費と開発費がかかってる
それだけの労力をつぎ込むより、簡単なファミリーソフトを何本か開発を
やった方が企業としては率がいいからね

6 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 08:35 ID:204Xe+XX
MS必死すぎて哀れだな。

7 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 00:46 ID:iflCKN+T
…マージャンゲームって10万も売れるのか?

8 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 13:38 ID:1rGEbMVg
マイクロソフトだから、売れると思ってるんじゃない?
こいつらの作ってるハードはなぜか内蔵時計が24時間でリセットされたり
いきなりディスク傷問題起こったりろくなタイトルなかったりするけどな
日本をわかってないな

9 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 13:44 ID:UByTL3Uq
麻雀格闘倶楽部は10万人くらいやってるようなきがする

10 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 17:13 ID:D3ZVdpo5
>>8
アメリカ人にそいう部分の普通をもとめちゃあかんぜよ。
デカイカコイイ!カタイカコイイ!コマカイブブンマンドクセー!!って国なんだから。
日本が分かってないというより、自分達の馬鹿さ加減が分かってない。


11 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 17:22 ID:LjnItwkb
こんなプチ挑発な発言してでも、ついてきそうなのはテクモンと瀬賀くらいでしょ

12 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/03 05:53 ID:2pU31H0z
>男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
>日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
ここだけちょっと同意

あとは基地外の妄言
とても世界第一位の企業のNO2の発言とは思えない。


13 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/03 09:20 ID:8kTpBeDT
むしろ米国は銃も足せて他人グチャグチャにして殺すのとか大好きゲームばっかな気がするが・・・

14 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/04 10:09 ID:MCwEfBSs
まず麻雀ゲームが比喩であることがわかってないやつがいるね。
>>1だけじゃ無理もないか。どっかに原文あっただろ。だれかうまいこと訳してやれ

15 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/04 23:30 ID:9k/ydFpG
ねとげは完全に洋物>和製だなー。
ディアブロ、AoE、EQ、UO。どれも革命的だったと思う。
国産ではFFくらいか。ぱくりな上にバランスはアレだがアカウント数的には
成功してると言っていいが・・・

オフゲーは国産のほうが断然面白い。ただし、今後ねとげの比重が増えて
いくことを考えると、国内メーカーやばくねー? って素人の俺なんかは
思っちゃうんだがな。


16 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 09:27 ID:1fNwOVuV
ネトゲなら箱にもTFLOがあったな。そういえばあれいつでるんだろ。
昨日ファミ通Xbox買って
読者が選ぶ今年でもっともよかったゲームみたいなコーナー
あれ見たら鬱になったよ ほとんどの賞がビーチバレー・・・・

それにしても発売から2年以上たつのにまだ40万台しか売れてないんだな

17 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 11:35 ID:rBWksATm
お前ら馬鹿? 企業のお偉いさんが 客観的な事いうわけねーだろ

日産の社長が「トヨタには負けるけどね」とかいうか?

洗脳するのが、スポークスマンの役目。
マニアは騙されないが、世の中、声の大きい奴が勝つもんよ

18 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 14:03 ID:PAE1/SoS
でも、いくら宣伝してもXBOXは勝てんだろ。

19 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 14:17 ID:OXdKVbmR
まあXboxだし
仕方ないな

20 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 23:56 ID:kxr48rf8
まだXboxの本体見たこと無いんですが…

21 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/06 01:30 ID:FafFNTXf
>>15
ネトゲは金稼げないからどこの企業も本気出してないんじゃない?

22 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/06 07:23 ID:V7l5yrws
PS2の高普及率に加え、ネトゲもできるならPS2やるのが普通だと思うが
アクションとかRPGで剣とか銃もたないで遊ぶモンでも
作ってんのかな?・・・MSって・・


23 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/06 12:40 ID:OaMKThyY
>>21
独占できれば、こんなにおいしい商売はない。
サーバーの維持管理と、適度なアップデートをしてればいいんだから。
100万オーバーの売上ができるゲームが少ない最近、
FF11なら、半年も課金されてればそれを上回る利益が上がっている。
小規模な会社には、初期投資が大きすぎて無理だろうがな。

24 :さおり:04/04/06 13:53 ID:Po5+jNWR
糞サイト?
http://www.st.rim.or.jp/%7Eh-mizu/cgi-bin/ebs/ebs.cgi?
お祭り会場
http://home.sucport.com/ain/bbs/ebsbbs309/wforum.cgi
http://home.sucport.com/ain/bbs/ebsbbs227/wforum.cgi

止まるまで遊んでね。


25 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/08 17:39 ID:cnC1zak3
ようするに女子キャラのゲーム出してくれyp!って事だろ?
っていうか、むしろ脱衣麻雀サイコーネ、ゲイシャ!ウタマロ!って意味かと。

26 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 08:56 ID:O1mxwBSM
>革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパー

<丶`∀´> < 革新的なゲームを生み出すのはアジアのデベロッパーニダ

27 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 10:00 ID:zTEGPLoE
最近出た西洋の革新的なゲームってなんかある?

28 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 20:11 ID:Ml2shHwW
>>12と被るけど
>男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
>日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
ここは超同意。
日本のゲームはみんな秋葉原のキモヲタ対象に作ってるっつーか、
作ってる奴ら自身がそうだし。
何の面白みも無いドラクエが未だに爆発的に売れてる国だしな。
それに引き換え海外のPCゲームは色んな意味で凄いのが多い。
そして欧米じゃ凄いゲームがちゃんと評価される。
最近の例を挙げればスペインのコマンドス3とか。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040318/comm3.htm

まあペケ箱日本で売りたかったらドラクエがなぜ売れてるかってのもっと良く考えたほうがええで、MSは。
革新的なゲームなんて日本のキモヲタゲーマーは求めてないっての理解するべき。
愚痴こぼしてないで日本人のレベルに合わせてもっと頭の悪そうなゲームを作れば良い。

29 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 20:23 ID:pW96BOqL
実際パソコンの洋ゲーは面白そうなのいっぱい

でも売れてるかどうかはしらないけど。

30 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/11 00:09 ID:2h/6WMSS
>>28 社員必死DANA

31 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/11 10:59 ID:aTCI9Tec
洋ゲーは大人が大人の考えで大人の価値観に基づいて作ってるものが多すぎ
作品として評価できることを考えすぎて 子供に売ることを考えていなさすぎる
子供が楽しめるゲームを出さないと ゲームの購買層がどんどんしぼんでいくよ
ソニーはこの点が任天堂ほど良くなく MSは全然ダメ
ゲーオタがドラクエを非難してもちびっこにはバカうけ
(俺のバイトで働いてる塾のちびっこはスーファミを中古で買ってドラクエしてるらしい)
新作でなくてもモンスターズやらでうまくチビを引き付けてる
その下の世代はポケモンばっかりだし
結局子供向けゲームをうまく作れるところは限られてる
ゲーム市場を牽引したいなら子供へのゲーム洗脳教育を徹底する責任を持つべきだ

32 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/11 12:36 ID:3YCwSuSv
>>17
激しく尿意!”

33 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/12 21:16 ID:3vW8BaLq
男が剣を持って走るゲームとやらはそんなにつまらんのか?
女が腰を振って寝そべるゲームでも求めてるのか?


34 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 00:41 ID:erN8VYnW
外人の考えるマージャンゲー=上海のことだよ、たぶん。
外国のフリーソフトでマージャンを落とすとたいてい上海だし。
すくなくとも東風荘とかのことじゃないと思う。

まあ、国産PCゲーはエロゲー以外終わってるのはごもっとも。

35 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 01:47 ID:vDbAWBE0
>そもそも訳が根本的に違います。
>「日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲーム”でしか”生き残ることができません。」ではなくて、
>「もう、10万本出荷される麻雀ゲーム”では”生き残ることができない。」
>と言っています

それはそうと日本のゲーセンのネット対応ゲームって
各社とも麻雀ばっかりなんだが ひょっとしてそれの事かな?

36 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 13:02 ID:JwxN7aWz
銃持った男が走り回るだけなのが、害人の作ったゲームだろ

37 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 13:05 ID:ZhQWr3L4
>>35
不特定多数でやるゲームの場合、全員がルールを簡単に把握できることが重要。
ギャラリーも見て分かりやすい。
その上で、何度やっても内容がバリエーションに富み飽きさせない展開。
しかも、結果が点数で表せるのでランキングが容易。
FPSがさほど重要でない(不要?)
プレイヤー年齢・嗜好の層が広い

とか、マージャンは確かにネットワークゲームにする中でも
優秀な素材ではあるんだなあ。すでに出来上がっているものだし。

これはちょっと脱線した話題だけど、
マージャンを根底から見直してより楽しいゲームにしようとするのは
すごい大変ですよ、ほんとに。

だからマージャンを選択するのはマーケティング的には間違っては
いないのかもしれない。
や、最近の客層の求めるニーズとはちょっと離れてるのかなあ・・・?

まあそれに、「ばっかり」になっちゃうような状況は業界としての努力が
足りないのかもしれないね。活性化の妨げになるねえ。

38 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 17:15 ID:x7VH4nbv
続編しか売れなくて
新しいゲームもろくに作れない
日本のゲーム業界の末路だな

ムーア氏は、間違った事は言ってないと思うよ
早く日本も変って欲しいね

39 :28:04/04/13 18:53 ID:ln0GDZLO
>>38
町禿同。
ムアたんの言ってる事はやっぱり間違った部分は多いし皮肉も極論だとは思う。
でも質の低い日本のゲーム市場の為に良い事言ってると思うよね。
馬鹿にするのは(俺もしてるし)構わんが耳背けちゃ駄目だべ。

だからと言って凶の仕様やタイトルの質が高いとは微塵も思わないけど。

40 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 00:11 ID:BLyqlqgV
日本じゃ個性的なゲーム程売れないみたいだしな
あとはヘンにリアルなゲームもか?・・


41 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 02:53 ID:QQMIGvaB
M$の言いたい事判るが、まずは売れるゲームを出してから言えと。

糞映画と言われても「痛いタニック」や「パール幅」は興行収入稼ぐんだよ。
ニーズに沿った物をリリースしないと、芸術をリリースできないんじゃないのか?

42 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 16:03 ID:s0jD0/+O
>>41

日本人の視点で見ると
MSが売れてないように見えるが
海外じゃPCゲーでも家庭用でも
そこそこ売れてる作品出してる

むしろ腐った日本のゲーム業界がヤバイ
もう日本人向けにゲーム作るより海外向けに作って
海外で売れるほうが全然儲かる
あっちは面白いゲームはちゃんと売れるからね、続編じゃなくても

43 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 16:39 ID:NGQzRCUn
確かに日本のゲーム業界の方が停滞している様に見えるよな。
実際絵を変えた焼き直しばかりでつまらん。


44 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 16:51 ID:ELzJOyz+
でも洋ゲって面白くねぇじゃん。
洋ゲだとEAのSSXシリーズくらいしか面白いと思えない。
まぁSSXも直ぐ飽きるけど。

45 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 17:22 ID:s0jD0/+O
>>44
日本ゲームは子供向けのイメージが強すぎるからね
ガキ向けに作りすぎてるからね

海外は子供よりどっちかと言うと
十代後半くらいからの人が多い
その分難易度も操作も複雑にしちゃう事が多い
後、海外はリアル志向が強くて、キャラクターデザインも違いすぎるね
その分作りこみや奥深さとかはかなり高いけど
日本人が慣れ親しんだ日本のゲームから
そんな仕様の洋ゲーをやらされても
多くの人は糞ゲーって言っちゃう事が多い
そこを乗り越えて洋ゲームに慣れれば
洋ゲーの面白さも解ると思うよ

46 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 19:21 ID:D27Il7M5
>>13
>>36
それは、違う
シヴィライゼーションやシムシティー等もあるぞ

47 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 19:42 ID:D27Il7M5
何故殺人ゲームばっかりと言うイメージがあるのか・・・。
やっぱりGTAがインパクトが強すぎたんじゃ・・・?

48 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 01:14 ID:m8zgUbla
>>45
まぁオマイよりは洋ゲーやってるわけだが。

49 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 03:37 ID:BglwEvDb
ちなみに、これらはムーア氏がGDC 2004の場で述べたもだが、そのGDC内で表彰された
"Game Developers Choice Awards"の"Game Innovation Spotlights (革新的なタイトル)"で、
3本中2本が日本産のゲームタイトル(「メイド イン ワリオ」と「ビューティフル ジョー」)で、
3本中3本がXbox・PCで発売されていないことを付け加えておきたい。

要するにムーアがただのMSの恥さらしって言う事だろ?

50 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 03:48 ID:uv1OwiHo
アメリカも焼き直しばかり出してる気がするがな…
シムシティとか何作目だよ。

51 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 04:31 ID:BglwEvDb
洋ゲーはオリジナリティーがあるというより、複雑なだけなんよな・・・イメージ的に。
プログラミングの技術とかもスゴイらしいけど、とにかく全てが力ずくっていう感じね。
腕力だけでねじ伏せるゲームって感じ。
既存のゲームに、オリジナルのシステムをどんどん「プラス」していくから膨れ上がってるんだ。

例えばシムシティなんかも、新シリーズごとに新しいアイディアがふんだんに盛り込まれているんだけど、あくまでそれは前作のゲームにプラスされてるだけで整理されてないんよな。
シリーズを重ねるごとに覚えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことが増えていくばかり。
んで、結局やってることの根本は最初の作品となんら変わりない。

大別すると「オリジナリティーなんてないじゃん」てなっちゃうよな。
そういうゲームが日本でうけるか?っていうとやっぱり違うし。
ヘビーユーザー層には良いんだろうけどな・・・やっぱ洋ゲーは一般人から見ると、良い言い方すれば”進化しすぎてて”敷居が高い。

52 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 04:45 ID:BglwEvDb
ちょと長文になるが、本当に熱中できるゲームってのは意外とルールが簡単だったりするでしょ?
ストラテジーゲームやFPSや・・・今はRPGとかシミュレーション系全般もそうだけど、とにかく複雑で複雑で。
最近は日本産のゲームにもあるけど、マニュアルやチュートリアルを熟読しないとゲームすら成り立たないってのは、もはや遊びじゃないっしょ?
まぁ、そういう複雑性を求めてる人間にはそれで良いのかもしれないんだけど・・・

全体として見れば、やっぱゲームを遊びと捕らえる感覚のほうが主流じゃない?

ゲームに限らず、例えば映画でも社会的なメッセージや映像的な作品性の高いモノが○○賞とか受賞してるわりに、興行収入では王道の勧善懲悪ドタバタ映画の方がはるかに多い。
どっちの作品が良いか悪いかではないんだが、ビジネスとしてどう成立してるか?っていう部分の差を考えれば、現状のゲーム志向についてなんら不安視する必要性はないと思うんよ。

53 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 09:14 ID:/973yyLF
おいおい、これ原文の誤訳だぞ
They have no choice because they can't survive on Mahjong games
shipping for 100,000 people anymore

10万本売り上げのあるマージャンゲームだけではこれ以上存続していけない。
って意味だろ。日本の訳のほう線が引かれてるから誤訳だってわかってるんだろ
けど、この手の記事の文章の質はめちゃくちゃ低いな。




54 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 15:11 ID:Xh72qqB2
>>51
一言で言えばマックのスーパーサイズ

55 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 15:12 ID:Xh72qqB2
>>53
どっちだって面白いのはその行以外だからどうでもいいよ

56 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 18:00 ID:RaJ8Lv4w
確かに洋ゲーにはまってから日本のゲームで遊んだ事が無いな・・・
テレビゲームハードも売ったしソフトも売った

今は、PCの洋ゲーしか遊んでいない
オンラインゲーなら一本のソフトで一年以上、遊べる罠

日本のゲームは、一ヶ月もしないで飽きる

57 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 18:17 ID:TByt32Uw
俺は洋ゲーも和ゲーも飽きる速度は変わらんな

58 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 23:24 ID:o9lM7WBv
>>56
ゲームごときで偉そうに言われてもな( ´,_ゝ`)

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